ここから本文です

進路相談 IT関連 東北大学

kik********さん

2012/12/2600:34:36

進路相談 IT関連 東北大学

私の進路相談に乗っていただけないでしょうか?

私は東北大・工学部・情報知能システム総合学科を目指している受験生です。
私は昔からPCが好きで、PCを使った仕事が出来ればなぁ。と思っていました。
そして、とりあえず東北大を目指すことにしました。
このまま勉強していれば、おそらく合格できるラインまで成績は伸びています。

しかし、ここからが悩みなのですが、

おそらく私がやりたいことは、何かエンターテインメントめいたものを提供することなんだと思うようになりました。
私は小学生の頃に、「ゲームを作ったり、ロボットを作ったりして人を楽しませたい」という夢を文集に書いていたのですが、その気持ちが今の僕を形作っていて、だからIT関連で働きたいという夢につながったのかもしれません。

私がしたい仕事は、PCを使って事務的なプログラミングをすることではなく、センスが光るような、クリエイティヴィティな仕事なのだと思います。身近なところで言うと、ゲームのエンジニア的なポジションでしょうか。私にとっては、ウェブデザイナーもすごく魅力的にうつります。

AOも少し意識しだして、学科のことをよく知るために各コースを調べてみたのですが、全く心踊らされませんでした。
これは今日の話です。

なんか一気にやる気がなくなって、「東北大に行けば何かがある」と漠然と思っていただけに、今、途方にくれています。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、私はこれからどうすべきなのでしょうか・・?

やはり東北大というのは、将来の世界を背負うような研究をしたい人が行くべきところなのでしょうか?
思っていた以上に真面目なコースしかなくて気後れしています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2012/12/2600:59:49

東北大学に行った方がいいです。

一般論で言って、残念ながら大学というのは将来やりたい仕事と直接つながる勉強ができる場所ではありません。
実際、大学の勉強と仕事に類似性が強いことを卒業後にやっている人はほとんどいないと思います。

おそらく専門学校のコースなどをさがせば、あなたがやりたいことができる
ところがみつかると思います。

ただ、東北大に行ける可能性があるのに、行かないと後で必ず後悔します。
就職時にやりたい仕事があってもいい大学出身とそうでないところだと入りやすさに大きなへだたりがあります。

消極的な言い方で申し訳ないですが、可能性があるならとりあえず行っておいた方がいいです。

大学の勉強があまり魅力的に映らないかもしれませんが、大学は授業を受けるだけの場所ではありません。むしろ単位を取って卒業するだけなら、一流大になればなるほど簡単です。
大学では、勉強以外のサークル活動や研究室など自主的な勉強や課外活動が主になります。
明確な目的があるなら、そういったところで自分のやりたいことを極めていけばいいと思います。

あと、「大学に行けば何かがある」というのは本当です。
いろいろと刺激的なことが待っていると思うので、新しく興味のあることも広がると思います。

質問した人からのコメント

2013/1/1 09:29:47

研究室をいろいろ覗いてみたら、面白そうなコンテンツを研究している所もありました。
何かがあることを信じて、もう一踏ん張り頑張りたいと思います。

皆さんも、回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2012/12/3004:48:53

初めまして。貴方が行こうとしている学科出身者です。
もしゲームエンジニアになりたいと思っている、特に早い段階(1・2年次)から手を付けたいと思っているのなら東北大はやめた方が良いですよ。

一応どんな授業をするか流れを言いますね。
・1年次
一般教養(数学とか物理とか高校の延長の授業)
・2年次
電磁気学や電気回路や電子回路などが主で情報系の授業はめっちゃ簡単なCのプログラミングくらい
・3年次
ここで様々なコースに分かれる。情報系に行けばそれ相応の授業が受けられる(がアルゴリズムやらCPUの動作原理とかだったような)。
・4年次
研究室配属。WEBコンテンツ系の研究室に入れば貴方のやりたい事が好き放題出来ると思います(教授の雑用係になる可能性も有り、てかWEB系の研究室あったかな…)。そういう研究室に入れなかったら終了。

4年次の研究室配属はそれまでの成績で決まるので、そこまで勉強するモチベーションが保てるかどうか疑問ですね。3年次の情報系の授業でもWEBコンテンツ系の授業は見た覚えは有りません。今は変わっているかも知れませんが。

東北大の電気系は良くも悪くも第一に「電波」を売りにしています。代表的なのは魚の骨みたいな八木宇田アンテナってやつです。現在研究しているのは当然それより進んだ物ですが。あとは半導体とかハードディスクとかのデバイス?それとネットワークかなー。貴方が望む”情報系”には殆ど力を入れていません。東北大の情報系を普通に卒業しただけではWEBデザイナーに必要な技量は全くつきません。そういう技量が欲しいなら関東圏の大学の方が授業で学べると思います。あとは他の回答者さんの大学とか。

今は変わっているかも知れないのでよく分かりません(3年前までいました)が、まー変わらないと思います。宜しければご参考に。

jiy********さん

2012/12/2704:48:03

ゲームエンジニアやwebデザイナーになりたいなら国公立では東京芸大、筑波大芸術、千葉大デザイン、名古屋市立大芸術工、京都芸大、九大芸術工などが有名です。ただゲームデザイナーのようなクリエイティブな世界はセンスが重要でありただのパソコンオタクではとても生き残れません。正直な話、大学で死ぬ気で勉強するくらいの覚悟がなければ東北大にいってエンジニアにでもなった方がよっぽど安定した人生が送れます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる