ここから本文です

お姑女さんとの付き合い方。 皆さんはどのぐらいの心構え、距離感でお付き合い...

mik********さん

2012/12/2601:54:20

お姑女さんとの付き合い方。

皆さんはどのぐらいの心構え、距離感でお付き合いなさってますか??

最近、お姑女さんに凄く気を使ってしまいます。
お姑女さん自体は私に対する態度はあま

り変わっては居ないのですが、先日、私が少し甘えすぎてしまい、お母様が少しイラっとした様に思い“あっ、いけないもう少し気を使わなきゃ”と思い始めたら、逆に凄く気を使いすぎてしまう様になり、多分“イラっとさせてはいけない”と嫌われてはいけないと、極端に思いすぎる様になってしまい、それが逆効果になってしまいました( ; ; )
私は昔からこの様に思う癖があり、人から嫌われたく無いと思いすぎ、考え過ぎて疲れてしまいます。
最近は“嫌われてるかも”と思ってしまうがあまり、言葉が自由に出てこなくなってしまい、言葉足らずで余計誤解を招く事も多いです(>_<)
お母様も、私に以前より気を使われている感じがします。
この様になってしまった場合、どの様に関係を立て直して行ったらいいでしょうか?
また、皆さんはそもそも“お姑女さん”に関しては、ここまで考えない存在だったりしますでしょうか??

また、お姑女さんのご意見として、嫁に対してあまり気を使い過ぎて欲しくない等ありますでしょうか?
色んな方からのアドバイス、ご意見などをお待ちしています。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2012/12/2609:34:07

そんなに気負うことは無いと思います。

急に義母という立場になった赤の他人のおばさんが「姑(姑女とは書きませんよ)」と言う人です。
職場で言ったら「上司」になる人なので仲良くしよう打ち解けようと思っても気を使います。

それは嫁の立場の人は誰しも通る道です。
それに肉親の様に付き合うのも難しいです、お姑さんがいきなり娘だと思っていると言って嫁の親のように(親でも入り込まない部分まで)踏み込んできてトラブルになる事もあります。

嫁姑は夫息子を間にして付かず離れずの関係が良いのだと思います。

どの距離感が良いのかも結構時間がかかる物ですから焦らないでご主人にも相談しながらお付き合いされたらどうですか?

質問した人からのコメント

2013/1/1 14:54:28

降参 回答下さりありがとうございました。
そうですね、主人と相談しながら時間を掛けていい距離感を見つけて行こうと思います!
しかし、主人が積極的にお義母さんを何かと呼びたがったりするので、困った物です(ーー;)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる