ここから本文です

ホイールとキャリパー?が干渉してしまうか判断できますでしょうか? ネットショ...

yon********さん

2012/12/2603:14:56

ホイールとキャリパー?が干渉してしまうか判断できますでしょうか?

ネットショッピングでタイヤとホイールのセットを購入しようと考えています.
そこで,装着したときにホイールと車体(キ

ャリパー?)が干渉してしまうかが不安です.お店の方にはもしかしたら干渉してしまう可能性があると言われました.

車種:EKスポーツターボ
形式:CBA-H81W
純正タイヤ:155/55R14(前後共)
オフセット:+46mm(前後共)

購入予定タイヤ&ホイール
165/50R15

ターボ有だとブレーキローターの厚みが増し,ブレーキキャリパーが大きくなるという書込みをみました.

もし,干渉する場合はスペーサーでなんとかなるものでしょうか.

これらの情報しかありませんが,わかることがあればよろしくお願いします.

補足回答ありがとうございます.エスパーでもない限り...その通りですよね(汗)
ちなみに,購入予定の商品は
http://item.rakuten.co.jp/maluzen/15_165-50-15_ws10_bp/?force-site=...
こちらを考えております.

閲覧数:
3,396
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qty********さん

編集あり2012/12/2614:27:34

この情報じゃ誰にもわかりませんよ、購入予定タイヤ&ホイールって書いてるけど、それタイヤの情報ですから。

追記
ほとんどの車はこの程度なら全く問題有りません。が、この車って内側の余裕意外とないんです。かなり微妙な線で+45なら大丈夫かな?ってくらいの微妙さ。
3mm程度のスペーサー使えば大丈夫でしょうけど、スペーサーは正直おすすめしません。
この辺りはオーナーであるあなたが決めることでしょう。
お店に行ってマッチング出して買うのがベストなんでしょうが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/12/2611:37:15

補足にある商品ならまず間違い無く入ります。

ターボ車だからキャリパーに干渉するというのは、一般的に乗用車以上の対向ピストンを採用している車種場合が殆どで、軽自動車の場合、外径(ホイールの内径)のみ気をつければ、まず問題無く入ります(ブレーキ類の干渉に対してのみですが)。


サイズ的にも、5J+45で入らない車って、殆ど無い筈です。
欲を言えば、タイヤサイズは165/45の方がベストですが。この165/50だと、車高を下げていると干渉するかもしれません。

ycq********さん

2012/12/2609:35:57

まず干渉の問題はないと思う
スポークがリムより、はみ出してるから
むしろタイアが車体より出る心配かな

aya********さん

編集あり2012/12/2611:28:49

カテマスさんの言うとおりで、この情報ではエスパーでもない限りわからないです。
ただこれじゃ回答にならないので、
一般論でインチアップにもかかわらずホイールと足まわりの干渉の原因で多いもの・・・
1 ターボはNAよりもブレーキキャリパ一及びローターが強化され大きくなっている。これはすでに指摘されてましたね。
2 NAとサスペンションも違う。パワーの違いからバネレ一トが上がっていたりストラツトなどの足まわりが太くなっている。この場合わずかにタイヤやリム幅が広くなっただけで特にバンプ時、こすってしまう可能性がある。
3 ホイールがデザイン面を重視しているためリバースタイプのリムを採用している。
これはふつう17インチ以上の場合なんですけど、あまりにもデザイン重視ならあり得ないことではないと思います。

補足見ました。
これくらい書いていただけると回答しやすくなりました(笑)

まず、ホイールサイズですが組み合わせるタイヤ幅が+10mm、インセットも+45mm、車体からのはみ出しがちょっと不安です。
計算上では4mm程度しか余裕がなく、タイヤ銘柄によってははみ出します。
正直そのサイズだとインセット+51mm以上はほしいところです。
・・・参考URL:http://cars-japan.net/wheel/n004101521.html

そして、やはり危惧したとおりスポークデザインを大きく見せるためにリム深底の部分を内側に寄せているデザインドリムですね。
上記回答3で書いたリバースタイプとまでは言いませんが、やはりこのリム深底部分とキャリパーとの干渉が一番気になるところです。

タイヤやホイールを変えるのは個人の自由ですが同時にれっきとした改造でもあり、リスクや責任も負う義務がある、と私は思っています。
あとはお店と自分でやりとりをしてしっかりと判断してカーライフを楽しんでください。

e_y********さん

2012/12/2606:21:44

万が一干渉してもスペンサーで大丈夫だと思いますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる