ここから本文です

☆★100枚★☆ポケモン第五世代についてです。

roi********さん

2012/12/2611:08:33

☆★100枚★☆ポケモン第五世代についてです。

特殊アタッカ-のフライゴンを育成しました。
性格:臆病
持ち物:ヤチェの実
努力値:C252,S252,A6
技構成:電光石火,とんぼ返り,流星群,大地の力
この最速フライゴンを育成したのですが、
ランフリで使ってみると大地の力の使いどころがほとんどありません。
もう一つの候補技として大文字が挙げられるのですが、
大地の力と大文字はどちらを覚えさせた方がよろしいでしょうか?
電光石火(PTに先制技持ちが少ない),とんぼ返り(差別化に必要)
流星群(良い火力がでるメインウェポン)
なので大地の力以外は外せません。
回答よろしくお願いします。
理由もできれば添えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2012/12/2612:33:36

どちらの技にも長所と短所がある為一概に大文字がいいとは言い切れません。

大地の力、大文字はどちらも基本的に、ドラゴンタイプが半減される鋼に対して対面、もしくは交代読みで打つことになります。

大地の力は飛行タイプ、及び風船、ふゆう特性に無力なのでエアームド、ドータクン等に手も足も出なくなってしまいます。また、等倍でもD受け想定の多いハッサムやシュバルゴも厳しいです。しかし、大地の力はタイプ一致かつ命中100なので、交代読みで打つにしても、様子見で打つにしても安定感があります。

対する大文字は、もらい火でしか無効化できないので完全に封殺してくるのはヒードランのみです。こちらなら先述のハッサムやシュバルゴにも勝てます。ただし、タイプ一致では無いので、等倍にできるエンペルトやドータクン(耐熱)は余裕で受けてくるのと、ある程度耐久のある鋼は、Hに振るだけで耐えられます。そして、命中85のためクソ外しが怖いです。

使いどころがほとんど無いというのは、第五世代で風船と言う持ち物の登場と、流星群の一貫性が良いため余り使わない。後は流星群使用後のため、火力が落ちている。等が理由でしょうか?これらを考慮した上でオススメの技と、改善点をいくつか上げてみますね。

まず、特殊1本では無く両刀にしてみるのはどうでしょう?フライゴンは元々攻撃の種族値の方が高いポケモンです。先制技やとんぼ返りを使うなら尚更ですね。性格を臆病→無邪気 火力を取るなら、うっかり屋が良いです。個人的にはフライゴンを最速にしても有利になる相手がそれほどいないので火力重視がお勧めです。
例:フライゴン(最速S100)=最速S99以下、準速S115抜き。となりますが、S102~115族はほぼ確実に最速なので抜けず、抜けるS99以下で有効打を打ちたい相手は火力不足で落とせないことが多いです。流星群が抜群で通るサザンドラすら乱数で死なないといえば、どの程度火力不足か伝わるでしょうか?

うっかり屋の場合はCに196、Sに252、残りをAに努力値を振るのがお勧めです。Sを調整してもう少し削って、Aにに入れても良いですが、その場合はとんぼ返りが使いにくくなるため他の候補技を入れましょう。

持ち物は、他に使ってるポケモンがいないのならヤチェよりもタスキが良いです。フライゴンは元々耐久に優れているわけでもなく、マンダみたいに威嚇も無いので、等倍でも高火力が飛んでくると厳しいです。

そして、先制技ですが、電光石火より優先度の高いフェイントも使えます。威力が10低いだけで、神速と同じ優先度になるため何かと便利です。後、守るや見切りを潰せる追加効果付きです。ただし、ナックラーのままLv81まで上げる苦労が伴います・・・

そして大地の力を地震に変更。これにより、流星群使用後でも安定して使えるメインウエポン2となります。使いやすさも攻撃対象への火力もこちらの方が上の場合が多いです。

そして技の候補ですが、流星群/地震/先制技/???。最後の技は以下から1つ選択でしょうか。
1、大文字:地震と両方搭載することで攻撃範囲にスキがなくなる。基本相性最高なのだが、これを搭載するとほかのドラゴンとの差別化が難しい。
2、とんぼ返り:ドラゴンタイプでは、フライゴン以外だとサザンドラしか使えない技。また、サザンドラよりSが高いので差別化に使える。ただし、使う場合は基本Sは準速か最速。
3、地割れ:一撃必殺技。フライゴン以外だとオノノクスしか使えないのでこちらも差別化に使える。ただしナックラーのままLv89まで上げる猛烈な苦労を要する。
4、ストーンエッジ:ウルガモスピンポ。パーティにガモス対策が整っているなら要らない。

質問した人からのコメント

2012/12/26 12:48:25

驚く せっかく、臆病で良い個体が生まれたのですが....

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

もみじさん

編集あり2012/12/2612:22:09

圧倒的に文字です。。。
大地とか誰に撃つのか
撃ったにしても誰を倒せるのか。コータスでも倒すんかかなw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる