ここから本文です

ルイアームストロングのハロードリーやこの素晴らしき世界はジャズですか?ポップ...

eni********さん

2012/12/2612:06:31

ルイアームストロングのハロードリーやこの素晴らしき世界はジャズですか?ポップスですか?
ルイアームストロングが歌うと全てジャズですか?

閲覧数:
494
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2013/1/115:43:22

ポップスのポップはpopularからきていて
流行歌や大衆音楽の事をポップスというんです
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n123729
ハロードリーやこの素晴らしき世界がヒットした時代はジャズも流行歌になりえたので
ハロードリーやこの素晴らしき世界はジャズでもありポップスでもあるというのが正しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaz********さん

2012/12/2807:31:32

ヒットした「このすばらしき世界」68年、「ハロードリー」69年当時はジャズとロカビリーが最前衛でした。ですから上記の二つの曲はビルボード誌にもランクされたですね。

彼の歌でもラッパでも、独特のシェイク掛かったビブラート、ラッパでのフェイク、アドリブは、疑う余地のない(笑)ジャズそのものです。

そういう点からいうと、サッチモが歌うと全てがジャズになってしまいますね。仮に歌謡曲(笑)であっても、曲名は歌謡曲でも、吹く、歌うフィーリングはジャズで唄っています。
私たちのバンドがジャズの曲を演っても、演歌のバンドと言われているのかもしれません。(笑)

ですからもしも、ですがサッチモが「舟歌」を歌ったとしても(笑)、八代亜紀とは全く違う歌い方になると思います。もちろん店頭のCDは、ジャズの分野で分類されていることだろうと思います。

jqh********さん

2012/12/2620:11:31

ジャズですよね。まさにジャズです

cok********さん

2012/12/2617:54:29

そうありたいね。
八代あきが、ジャズ歌っても、演歌だよな。
メロディーがどうのこうのでなく、1発の音で、ジャンル分けは
嫌いだが、ジャンルが分ると言うか。
楽器やっている人の究極だよね。
ゴズペル歌手が「上を向いて歩こう」を歌うと確実に
ゴスペルになると、信じて疑わない。

mh7********さん

2012/12/2613:26:34

どちらでも、cdショップの店員さんが決めると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる