ここから本文です

韓国の貧富格差は日本より大きいですか?

emm********さん

2012/12/2613:47:28

韓国の貧富格差は日本より大きいですか?

ここ2週間韓国の選挙に関する報道が多く、マスコミが挙って大企業・財閥一人勝ちの経済構造・貧富格差を次期政権の難題と位置づけています。でも何かのときに偶然ジニ係数の一覧を目にしたのですが、日本のほうが寧ろ指標が悪いようです。

日本の貧富格差の問題は日本の選挙やマスコミの報道でそんなに強調されていないので、若しかして貧富格差の程度が同じでも、一人当たり所得の高い国と低い国とでは、意味が違うという感覚があるのですか?

閲覧数:
839
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmg********さん

2012/12/2614:45:45

富のほうはどれくらいかわかりませんが貧のほうはかなり酷いようです。
韓国は失業率(韓国では一月に数時間の仕事でもしたら失業者になりません)が高く時給300円程度のアルバイトで暮らしている人が多くいるのは有名な話。
しかも定年45歳、失業者も月3万円程度の生活保護しかもらえません。 国内に仕事がないので自営業が3割! 多くの人が借金をしています。
なかには借金を返せずに行方不明になり住民登録を抹消された無籍市民が一割以上いるそうです。
失業者の数え方や無籍市民を公表しないことであまり景気が悪いように見せていませんが韓国の根は深いようです。

質問した人からのコメント

2012/12/30 10:00:47

降参 皆様ご回答ありがとうございました。数字的に正確かどうかは分かりませんが、このお答えは韓国ドラマを観てて感じたことと一致する部分が随分あるから、真実に近いかもと思いました。中国の格差是正も如何に底上げするのが肝心でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2012/12/2614:13:35

指標がいろいろあって格差について一概には言えませんが、先進国の中で韓国は所得上位1%のものが所得総額の16.6%占める。日本は所得上位1%のものが所得総額の9.2%を占める。(2011年統計)

ただし、韓国のほうが累進課税率が高いのでジニ係数では所得再分配後は日本より低い数字になる。

所得だけみれば、韓国のほうが格差は大きいともいえるが、税体系によって日本よりは格差が是正されているともいえるのでは・・・。

ake********さん

編集あり2012/12/2614:17:03

マスコミが報道する訳ありませんよ

一流企業の広告料が収入なんですから

一般的な一流企業を大卒で定年まで勤めたら生涯収入2億円

テレビ局なら3倍以上は貰えますからね

バカな芸人の収入考えてみてください(笑)

gan********さん

2012/12/2613:58:20

貧富の格差なんて、なんちゃ問題なし

問題は貧の底上げをするだけ

少なくとも日本には、世界最強の生活保護施策がある

cho******さん

2012/12/2613:55:55

「貧」には限度があるが、「富」には限度がない、ということだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる