ここから本文です

アニオタやアイドルオタって意外と日本の 経済を回していますよね。グッズとかCD...

oh_********さん

2012/12/2614:06:30

アニオタやアイドルオタって意外と日本の
経済を回していますよね。グッズとかCDとか。
突然オタクが消えたら日本にとって大ダメージですか?
僕はアニオタ気味です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2012/12/2620:04:10

はっきり言います。日本のマンガ界、そしてアニメ界も、「斜陽産業」
なのです。「経済貢献」なんて微々たるもの。

内閣府によると、日本のGDPは09年で474兆0402億円です。
出版科学研究所の統計では、09年度一年間の漫画の雑誌・単行本全て
の売上げは4187億円で、前年比6.6%減。漫画雑誌の売上げ全体は
1913億円で、前年比9.4%減だそうで。
しかも、同年の書籍・雑誌の推定販売金額は1兆9356億円で、売上げの
6割近くを占めてきた雑誌は、12年連続でマイナスとなっており、推定
販売売上げ部数も過去最悪の落ち込みなんだとか。特に大部数の週刊少年
マンガ誌などの凋落は激しいそうで。

そして日本のアニメ市場は、メディア開発綜研の発表では09年の国内
市場規模2164億円です。アニメソフト売り上げで見ても、日本映像
ソフト協会の統計では、05年に国内で約971億円、07年には約894億円、
09年は約736億円、と衰退の一途。
この程度で「ケーザイコーカ」だなんて、とてもとても。

ちなみに、「真に」日本の経済の屋台骨を支える一つである自動車産業で
言いますと、日本自動車工業会によれば09年の自動車製造業の製造品
出荷額等は、40兆4,915億円でした。
さらにちなみに、あのディズニーは、系列を合わせて08年の売り上げが
378億ドル(約3兆円)。いち系列ブランドだけで、です。単純比較は出来
ませんが…。

ネット等で「オタク経済効果」とか、さも自分の手柄だみたいに吠え立て
るヒトは多い。そういった層のネタ元は、直接でも間接でも多分この辺
でしょう。

野村総研
「マニア消費者層はアニメ・コミックなど主要5分野で2,900億円市場」
ttp://www.nri.co.jp/news/2004/040824.html

これは04年の発表。YouTubeやニコ動や、やらおんなどのヤラセステマ
まとめコピペサイトや、違法動画サイトなど、現在では“大前提”になって
いる色々が無かった頃の話。いわば「大昔」です。
しかも、この野村の数値は「幅広い一般消費層」と「オタ」を一緒くたにし、
アイドルだゲームだ、果てはパソコンだ旅行だといった、いわば“一般層”
の消費行動もみんな「オタの手柄だ」みたいに言いくるめた「水増し」
数値なのです。言葉尻でもって、「趣味性の濃い品の消費」=「オタク」
だと、恣意的にハナっから結論ありきで括っている。
逆に言えば、「オタ経済効果」なんて、最初からそうした「上げ底」ありき
の「ホラ」でしか無かったと見ても良い。

なので、この手の「オタクケーザイコーカ」ネタを勇ましく吠える様な
人は、要はただ単にいつも通りにアニメをヘラヘラ見て、ハシタガネで
グッズ買ってる(敢えてこう言います)だけの事を盾に
「自分はニホンをササエる巨(おお)きくリッパな存在だ!」
というイタい夜郎自大の“錯覚”にふけっているだけなのです。そうやって
自我を膨れ上がらせているのでしょうね。自分では指一本動かす努力も
苦労も無く、ただいつも通りにヘラヘラとマンガやアニメ見て喜んで、
数千円~多くても数万円程度のハシタ金(敢えてこう言います)を落として
いるだけに過ぎないのに。

大体、“経済効果”なんぞで趣味をハク付けしようだなんて、自分のふける
対象が劣っていてゲスでチンケなモノだという劣等感を、よっぽど抱いて
いるのだろうなぁとしか見えない。通常なら、その趣味が如何に文化的・
芸術的・文芸的であるかを誇るのが、真っ当な趣味人と言うものでしょう
にねぇ。

そもそもあなたは、ひょっとして「オタク」とやらいう呼び名を、何か
喜ばしい、自慢の『称号』だか『ファッション』だかだと勘違いなさ
っておられないでしょうね。
「オタク」とは、現在ではただ単にアニメや漫画に入れ込んでるというだけ
の、プラスの意味でも広まってしまってもいますが、本来は

「自分はアニメやマンガに入れ込んでいて詳しくて、周囲のヤツラなんぞより
エラくてスゴいから、ふんぞり返っていばる『資格』があるンだ!」

と、のぼせ上がって社会性や対人関係性を失っている手合いを、バカにする
造語だったのです。そうやってたかが(敢えてこう言います)趣味如きで自尊心
を膨らがせて、周囲と世間を見下しふんぞり返る卑しい手合いへの“蔑称”
でした。今から30年ほど前の話。

普段からヘラヘラと喜んで見ているアニメだかマンガだかいったモノに、
いつも通りただ入れ込んでいるというそれだけで、さもオレ様ちゃんは
そのセンモンカさまだ詳しくてグッズ持っててイッパンジンと違ってて
人としてエラくてスゴいンだぞよ!とばかりにのぼせ上がり、空疎な自尊心
を満たした気になるわけで。いわば自意識の「タダ乗り」。

一個の人間が、自分という存在を真に問うなら、自ら自身のつかみ取った
努力とか向上心とか、人徳とか功績とかによるのが当然です。アニメを
ヘラヘラ見て喜ぶだけなんて、わずかなカネと暇さえあれば誰でも出来ます。
そんな事を「おれはオタクさまだ」とか称して振りかざすなんて、誰からも
尊敬も敬愛もされないでしょう。そういう人こそが、「オタクはケーザイ
コーカがエラくてスゴい(からただ単に毎日ヘラヘラとアニメ見ているだけ
のオレ様ちゃんもまた、自動的にリッパでエラい)んだ」とか頼まれもしない
のに吠え立てたがるのです。自尊心と、それと裏腹の劣等感を埋め合わせる
空しい埋めぐさとしてね。

無論、ご質問主さまはその様な卑しい「下心」なぞとは無縁と存じており
ます。

あ、私もマンガやアニメは大好きです。DVD類もグッズもたくさんあります。
が、そんな事を盾に「ケーザイコーカ」などと吠える気はありません…

質問した人からのコメント

2012/12/26 23:58:21

降参 とても詳しくありがとうございました。
そこまで社会に貢献していないんですね。
勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる