ここから本文です

イスラム教徒の人と結婚するには、改宗が必要だと言われましたが、どのような形で...

sar********さん

2012/12/2614:27:40

イスラム教徒の人と結婚するには、改宗が必要だと言われましたが、どのような形で結婚まで進めていくものなのでしょうか。
またその後の生活などで支障はありますか?

日本国籍のハーフの彼とお付き合いをしております。これから先結婚も
視野に入れておりますが、先日彼のご両親とお会いした際に
(父親:インド出身、日本在住、イスラム教徒・母親:日本人のハーフ、イスラム教徒)
異教徒だと結婚は出来ないと伝えられました。
自分自身宗教にはまったく興味がなかったためその時は特に問題がないと
思っておりましたが、そもそも改宗の意味がわかりません。
改宗する際はなにか手続きが必要なのでしょうか。
また彼のご両親に聞けば簡単にわかることなのかもしれませんが、既に改宗は
当たり前と思っているので、他の方からの意見も聞きたいと思い質問しました。
また自分自身宗教はどうなのかというと、たぶん・・・仏教か神教?になるかと思います。
(御寺さんと神社に父方・母方ともに異なる。それも葬式程度。)

補足

彼自身は豚肉やお酒やお祈りなど気にしているそぶりはありませんでした。
むしろ好きの部類かと思います。
彼自身は宗教は気にしなくてよいとの考えですが、結婚するとなるとその部分
も尊重すべきと思っております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/12/2623:20:44

イスラム教について、
>彼自身は豚肉やお酒やお祈りなど気にしているそぶりはありませんでした。
。むしろ好きの部類かと思います。
等、ご存知のようなので、つけたしかもしれませんが、

親の葬式にいけない場合がありえます。
旦那さんの親御さんには聞いたほうがいいですが、主教上の都合で基本出られない、という場合がありえます。
国外に出た場合、特にですが、イスラムの旧習を厳守するようもとめられます。
子供も、イスラム。変えられません。
あなたも、イスラム。イスラムを抜けるの宗教上は許されてないので、
たとえ嫌になっても、離婚してもNGです。

ふだん宗教を気にしない人は多くいて、
でも、ちゃんとした場合にはこうせよ、というしきたりがあります。
WEBでも調べられます。
それは日本とはぜんぜん違います。
日本は、とにかくも宗教に一番ゆるい国ですが、
ほかの国は、それで殺し合いをする位ビビッドな問題なんで、
>そもそも改宗の意味がわかりません。
という場合、ちょっと考えたほうがいいです。覚悟が必要な問題です。
ムスリムの義務を負う、という事です。
アフガニスタンのタリバーンという団体は、イスラムを厳格に守る人たちでした。
その中では、女子の教育は否定されています。
そういういろいろが、教義としてあって、正しくはそうするものだという宗教だと、
思ったほうがいいです。許して貰えるかもしれませんが、
基本、男子が「許して」そうさせるもので、
旦那が否定すると権利ありません。宗教的には。
明治の女よりきつい。
一応、妻、3人までは合法です。
あと二人出来ても文句いわないこと。

やっぱりダメだった、は宗教上、許されないので、
いろいろ考えてから、のほうがいいです。

宗教が関係ないなら、
彼が、イスラムを抜けられるかどうか?です。

たぶん無理ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

編集あり2013/1/112:02:39

支障などお正月から出てきます。 初詣もできません。
上げればきりがありません。

改宗の意味がわからず、自分勝手な無神論的自由恋愛観でムスリム男性に恋愛感情を持つ危険性は御理解されていますか?
まったく理解されていないでしょう。

改宗とは結婚のための事務的手続きではないのです。 日本人は改宗する本来の問題およびリスクを知りません。
違う世界の人間になる覚悟はおありでしょうか? 貴方様のご両親含めて。
考えても理解もしていないでしょう。 いままでどうりの生活が続くと思い込んでいる。
日本人は恋愛も宗教も自由に選べますが、イスラム教徒は原則ありません。
また貴方様のお子様は自由に宗教を選べず、イスラム教徒しかなれません。
貴方様のご両親が七五三に連れていきたくても許されません。
貴方様が改宗されるのは自己責任。 けど巻き添えになる親族及び将来のお子様の人生はどうでしょう?
自分勝手な結婚願望だけで思考されているだけでしょう。

イスラム教徒は原則唯一絶対の世界です。 キリスト教ユダヤ教以外、仏教と神道など宗教と思っていません。
これってものすごくエゴイズムの世界です。 けど彼らにとってそれは義務の様なもの。
すなわちイスラム以外すべてを認めないってこと。 これが貴方様の人生にどう影響するか?
怖くないのですか? 原理主義者だとバイトもできません。

彼がどうだのってご自分のご都合主義的解釈に過ぎません。

彼らが逆に貴方様及び親族と日本の宗教習慣を尊重されるの? 期待薄です。

どこで知りあったか存じませんが、差別と決めつける前に^違う世界の人間と結婚する事前理解とリスクと覚悟^もないのに日本人の甘い恋愛観だけでお付き合いするのは慎重になさってください。

実際のところ良いことばかり聞かされ本来のイスラムと言う実態のない美談はあれど、イスラムの世界は国も社会も個人も後進的かつ複雑で混迷で怖いところもあります。 サウジアラビアからアフガニスタン 欧米で問題になっているイスラム移民までお調べください。 日本人の方がよほどイスラーム的すなわち常識とマナーがあります。

やがてわかってくるでしょうが、イスラム教徒独特の^戒律にごだわって法律と常識マナーに欠ける敬虔な人達^に出会うでしょう。
重婚詐欺からテロまで見ても。

これを参考にご覧ください。 イスラム教徒と結婚されている日本人がどうなっているか。

http://ameblo.jp/aysya

http://www1.rocketbbs.com/411/sarah.html

dor********さん

編集あり2012/12/3015:54:58

改宗する方法。

まず、彼に言って日本にあるモスク
(何処の都道府県にも1つはあります。)やムスリム協会に
連れて行ってもらい、イスラム教の人達と出会います。

そして、「本当になるのか」。「よく考えたか」などいろいろと聞かれて

数人のイスラム教の人達の立会いの下、信仰告白します。
とても、シンプルで「あれ。終わったの」って思うと思います。

そのあとは、いつでも結婚できます。
結婚もイスラム教としては
「数人のイスラム教の人達の立会いの下、結婚告白します。」
そのあと、披露宴したり結婚式をしたり婚姻届をだしたりするのは
個人の自由です。

後は、日本ムスリム協会に信者証明書や結婚証明書を作るだけです。

こういうの感じなので、意外と簡単だと思われるかもしれませんが
楽観視だけはしないでください。

若気の至りといいますか、彼は、信仰心が比較的薄い方だと思いますが
ある日、突然信仰心が強くなり厳格なイスラム教徒になる可能性もあります。

イスラム教自体は、一日5回の礼拝と断食など比較的やさしく
けっして難しかったり、オカルトな宗教ではありませんが
無宗教な方にとっては、宗教行為が大変に思える時もあります。

だから、宗教は決して楽なものではないんです。
それを、よく考えて結婚してください。

ちなみに、
ユダヤ教徒やキリスト教徒の女性はイスラム教徒と結婚できるとありますが
最終的にはイスラム教の法律に従わないといけません

aib********さん

2012/12/2806:17:36

彼の家族が結婚を認めるかは別ですが、女性はキリスト教徒、ユダヤ教徒でも結婚は可能です。
(キリスト教徒に改宗したから「はいOK」 とは認めない可能性の方が高いとは思いますが。)

>思っておりましたが、そもそも改宗の意味がわかりません。
イスラームって元々生活共同体なので、生活を守るため同じ宗教を持つ人しか結婚できないって決まっているんです。
元々イスラームからみたらキリスト教、ユダヤ教は仲間の宗教なので結婚はOKなのです。その後キリスト教やユダヤ教ともめごとが多くなりましたが、結婚相手の宗教に関しては今も変わっていないと思います。ただムスリムの女性はムスリムの男性としか結婚できません。奥さんの数は4人までです。服装に関してですが女性は美しい部分を隠さなければいけないとさtれているようです。一般には髪の毛はスカーフ等で覆います。(体の線が現れる服装もNG)

>改宗する際はなにか手続きが必要なのでしょうか。
改宗自身は簡単です敬虔で公平な男性ムスリム2名を証人として信仰告白をします。
(アシュハド・アン・ラー・イラーハ・イラーッラー アシュハド・アン・ラー・ムハンマダン・ラスールッラー 「わたしは『「アッラーフ(神)の他に神はない』と宣言する。また、『ムハンマドがアッラーフの使徒である』ことも宣言する」
日本の場合大きなモスクで行う方がいいのではないかと思います。ハッジに行くには申請のムスリムである証明書が求められます。結婚の時も必要なのかもしれませんがよく知りません。

sol********さん

2012/12/2714:55:26

イスラム教について、少し勉強なさってください
…図書館で、本を探せば、沢山あります

改宗とは、[イスラム教を信じ、イスラム教の戒律を守る]と言うことですから、戒律位は知っておかないと、困るのはアナタです

日本と違い、イスラム教は単一教で、他の宗教を認めません
…つまり、結婚式もイスラム教・子供のお宮参りなどは一切無し、などなど、細かいことまで決まってます
…食事だけでなく、一日のお祈りの回数や、服装まで、とにかく決まりに従うことを誓うのが、[改宗]です

…ご両親の葬儀やご兄弟姉妹の結婚式にも、参加できない可能性があります

何も調べないで、簡単に[改宗]すると、後悔しますよ

調べ尽くしてから、決めてくださいね

bur********さん

2012/12/2622:24:45

私の夫もイスラム教徒でしたが、私は、夫や彼の家族から入信を勧められた訳ではなく、自分自身、イスラム教に惹かれるところがあり(二十歳と若かったので……)、結婚前に、たまたま新聞の特集記事に載っていた(在日ムスリムの生活ぶりを紹介する記事)東京の大塚にあったモスクに電話をし、入信に関するアレコレを聞き、入信式の日時の予約をしました(結婚前でしたので、夫は自国、私は日本にいました)。
持参したのは、入信証明書に貼る証明写真くらいです。
入信式には、二人のイスラム教徒の方が証人として必要ですが、たまたまその時に、モスクに居合わせた人がなってくれました。
普段は飲酒をしたり、豚肉を食べたりと、不真面目なムスリムでも、やはり結婚となりますと、話は違います。
また、質問者様ご自身の為にも、イスラム教徒になった方が、後々面倒な事にならないと思いますよ(相続とか、離婚時とか、親権とか)、私が自らムスリムとなり、夫の国に、結婚の為に赴いた時、夫も、夫の家族も喜んでました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる