ここから本文です

鎌倉にたくさんいるタイワンリス。 台湾にもいるのでしょうか? あまり聞いたこ...

うさぎーのさん

2012/12/2616:13:18

鎌倉にたくさんいるタイワンリス。
台湾にもいるのでしょうか?
あまり聞いたことがありません....

閲覧数:
455
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

坊辺猫さん

2012/12/2617:42:44

タイワンリスはその名の通り台湾を原産とするリスの一種であり、台湾に広く自然分布しています。

このタイワンリスは、中国からマレー半島にかけてのアジア全域に広く分布するクリハラリス(Callosciurus erythraeus)の台湾固有亜種(Callosciurus erythraeus thaiwanensis)だといわれており、英名もTaiwan squirrelsといいます。しかし学名の最後のthaiwanensisというのは亜種名であり、それをそのまま使ってタイワンリスとするのは考えてみればおかしなことで、正確には「タイワンクリハラリス」と名付けるべきだと思います。

ちなみにクリハラリスの英名はRed-bellied tree squirrelといい、台湾でも一般的にはクリハラリスを赤腹松鼠と呼び、世界中に20を越える亜種がいることが知られています。クリハラリスの仲間は個体差が大きいそうで、その名の通り腹が赤色(栗色)っぽい個体もいれば、同じ種でも日本で見られるタイワンリスのように腹も背も同じ色をした個体もいます。

写真はラオスで見かけたクリハラリスの一種です。

タイワンリスはその名の通り台湾を原産とするリスの一種であり、台湾に広く自然分布しています。...

質問した人からのコメント

2012/12/28 13:11:46

降参 ありがとうございます....
とても参考になりました(*^^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2012/12/2616:40:20

いっぱいいますよ。
大学の構内にも公園にも山の中にもたくさんいます。
名前はタイワンリスじゃないみたいですけど。

2012/12/2616:31:45

台湾固有種ですから、当然台湾に居ます。
日本に居るのは動物園などから逃げ出したり、故意に放されたものが繁殖したものです。
2005年に特定外来生物に指定されています。