ここから本文です

ポケモンの努力値についてお願いします。

mei********さん

2012/12/2620:07:36

ポケモンの努力値についてお願いします。

メタグロスを育てようかなと思うのですが、努力値のことが全くわかりません。特定のポケモンを倒してレベルを上げると言うことですか?(そうなら経験値ギリギリまで貯めてそのポケモンを倒しても良いのですか?)あとタウリンなども努力値と関係有りますか?
あとステータスでHPが300いっているのですがあとのステータスが250~280くらいなんですが強いですか?
あと努力値を気にしている方はどのようにレベルをあげていますか。
最後にオススメのポケモンは何ですか?
長文失礼しました。

閲覧数:
265
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeo********さん

2012/12/2814:45:34

ポケモン3値
種族値・個体値・努力値

種族値=ポケモンの元々の性能(ゴローニャは防御が高い、サンダースは素早さが高い)
個体値=そのポケモン個々の能力(例:このゴローニャは他のゴローニャよりちょっと早い)
努力値=プレイヤー自身がポケモンの育成をするにあたって重要な項目

どの項目も高ければ高いほど性能がUPします
種族値は各ポケモンごと決まっています。
個体値は捕まえるたびに変わります
努力値は自分で倒した相手をメモるとわかります。

個人的にお勧めの場所: http://gymkanto.web.fc2.com/statusedit/index.html

ここは自分で育てたいポケモンのステータスをみることができます。
たとえば6V(個体値が全部31(MAX)の時のメタグロスの性能
※今回は性格補正無視で。

ステータス 数値
H体力 155
A攻撃 155
B防御 150
C特攻 115
D特防 110
S素早 90

じゃぁこれで攻撃と素早さに努力値を振るとしますと

ステータス 数値
H体力 155
A攻撃 187
B防御 150
C特攻 115
D特防 110
S素早 122

大きな違いがあるのがわかりますか?

ポケモン対戦においてこのステータスの違いが勝敗を分けることがあります。

投稿者はどのポケモンをやっているかわかりませんが、
Googleなどで検索してみてください。
きっと今遊んでいるバージョンのお勧めの努力値稼ぎの場所が記載されていると思います。



ちなみに、努力値が加算されるのはLVが上がった時ではなくて、相手を倒したころです。
なので、BWより以前の作品ではLV上がった時にもらえるように見えますが、
実は倒した時点で加算されるので、一体倒すごとに正の字を書きつつ計算するといいでしょう

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/1/2 16:21:26

詳しくて良く分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hlv********さん

2012/12/2814:45:37

自分はBW2からはジョインアベニューの道場又はカフェで振ってました

fad********さん

2012/12/2620:48:32

http://yakkun.com/dp/system.htm
ここが一番わかりやすいです