ここから本文です

体外受精、仕事しながらでもできますか?皆様どうされていますか?

sio********さん

2012/12/2708:55:18

体外受精、仕事しながらでもできますか?皆様どうされていますか?

夏ごろから排卵誘発剤を使用しながらタイミングとってきましたが、先日、自然妊娠が難しいと分かりました。
とりあえず人工受精から始めるのか、いきなり体外、顕微にいくかは、精子の状態などを見ながら決めていくようです。
人工授精であれば、タイミングとさほど変わらないので大丈夫だと思いますが、体外になるとやはり仕事しながら…というのは難しいのでしょうか?
私はパートで、週4程度です。1か月前に希望シフトを提出する感じですが、急に前日に、明日休みますはなかなか言いづらいです。(でも、妊娠が一番なので言うしかありませんよね)

体調面で負担がかかることが予想されますが、皆様仕事されていますか?
調べたところ注射に連日通院するようですが、仕事終わりでそれはギリギリ間に合うかな・・・とは思います。

採卵日や移植日は、いつくらいにメドがつくものでしょうか?

補足皆様参考になるご意見有難うございました。私も金銭的に仕事は続けながらの治療が理想なので通いやすさや治療方法をよく理解し考えたいと思います。体外受精はタイミングや人工授精と違い毎月妊娠のチャンスがあるわけではないのですか?採卵後は2、3カ月お休み(何もしない周期)が必要ですか?そうであれば妊娠のチャンスは年に4回くらいしかないという事でしょうか?自然周期ではなく薬や注射を使いながら治療する方針の病院です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msm********さん

編集あり2012/12/2717:49:30

仕事しながら体外受精をして今妊娠中です。
お仕事にもよりますし、その医療機関の治療方針により違うので、
ご参考までに。
私もシフトの仕事ですが、
体外の前にすでに不妊治療について報告してあり、
かなり理解を示していただけたので、
仕事しながらということが可能だったと思っています。
本当に便宜を図ってもらいました。
私の通ったクリニックは血液検査の結果次第で、
いきなり明日来てくださいなんてざらでしたから。
採卵周期は生理の3日目、10日目は必ずで、
ここは生理周期が正確ならある程度予想は立てられますが、
その後が未知数でした。
移植周期は私の場合はそんなに多くは通わずに済みました。
でも排卵が遅い方は結構通院したようです。

違う病院でAIHを6回やってましたが、
その病院は融通が利いたので1日2日ずらしてもらえました。
が・・・それが良くなかったんじゃないかとも思います。

結論としては仕事はしてない方がやりやすいです。
でも職場の理解によっては可能です。
いちど上司やそれよりも上のかたとお話しをした方が良いと思います。

どうか治療が実を結んで妊娠されますように。

補足読みました。
私の通っていたクリニックとは方針が違うようなので、
正確なところはごめんなさい分かりません。
移植に関してですが、
採卵して培養した胚をその周期に移植するドミノという方式もあります。
私は卵と私の体のタイミングが合っていないとかで、ドミノはできませんでしたが。
また、採卵から移植はお休みは必要ないと思います。
移植周期に採卵するということも可能ですし、
卵が受精し、育ってくれるならいつでも妊娠のチャンスはありますよ。
卵の生命力と体のコンディション次第です。

質問した人からのコメント

2013/1/2 22:36:07

皆様、ありがとうございます。とても参考になりました。先生にも相談しながら、頑張っていきたいと思います。

「体外授精 スケジュール 仕事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

編集あり2012/12/2813:44:55

不妊治療中はただでさえ精神的に辛いのに、体外までいくと経済面も厳しくて、仕事を簡単には辞められないし大変ですよね?

私はフルタイムで働きながら体外やりましたよ!採卵前の注射は病院で習って自分で打ちました。

ただ、そういう人も居るってだけでどこまで頑張れるかは人それぞれです。無理のない範囲で頑張ってください。

無事妊娠できる事を祈ってます。

補足見ました。
そういう質問が出るという事は医師からのお話がまだなのか、体外受精に関する知識がまだまだ不足しているのではないかなと思います。
採卵後、卵巣が腫れて一周期空ける場合もありますが皆がそうではないし、何より卵子が何個採れてどんなグレードの受精卵ができるかによっても大きく違ってきます。

ただ、体外受精は妊娠に対して最も直接的にアプローチしていく方法なので、タイミング等より遠回りになる事はほとんどないはずです。焦る気持ちは痛い程わかりますが、医師に相談しながら自分の身体に優しく過ごして下さいね?

mme********さん

2012/12/2716:32:46

私は、フルタイムで仕事をし治療3年してきました。
確かに仕事しながらの治療は大変でした。私は仕事しながらでも治療ができる所を探し2回転移しています。
人工はそこまで大変ではなかったですが、体外がやはり大変でした。
採卵までの色々な薬、そして注射なによりも薬の副作用がしんどかったです。
注射は、連日通わないといけないのですが私が通っている病院は診察はなしで注射のみだった為、すぐ撃ってくれました。仕事で忙しくて間に合わない時はその旨相談すると、隣の棟の産婦人科で撃ってくれたりもしました。
また、夫の仕事が忙しくなかなか精子を病院で取ることはできなかったので、移植当日の朝家で取ってもらい、私がそれを人肌に暖める為お腹に入れて朝一に病院を開けてもらい精子を病院に預けに行きました。
なので、質問者様が今のスタイルをなるべく崩すことがないように、少しでもストレスがたまらないように自分に合った病院を探すのが一番いいかと思います。
私は、そうして自分に合ったスタイルで治療ができたので仕事を休んだのは採卵するその日ぐらいしかありませんでしたよ。
採卵日は最初の体外のスケジュール時に話しがありめどがつくと思います。
移植日はその受精卵の成長によって変わりますし、自分自身の体調によっても日程は大幅に変わると思います。
病院によっては受精卵の成長が早い時点で移植する病院もあれば、私が通っていた病院のように最終の胚盤胞まで育ったものしか戻さない病院もあります。
また、私は採卵数を多く採取したせいでOHSS症候群になり、子宮が負担になったようで下腹部がパンパンに膨れてしまい移植するのは早くても一ヵ月後となりました。
受精卵は凍結となりました。
体外を2回経験していますが、私はスケジュール通りに行ったことがなかったので1年間に2回しかできませんでした。

人によって様々です。
今気になっている事、こうして行きたい事を看護婦さんや医師に伝えてみてはどうでしょうか?不妊治療での待ち時間は長くそんな時間もなかったりしますが、体外へと進む事を伝えたらきっとどのように進めていくかをきちんと話してくれると思います。

cit********さん

2012/12/2711:22:27

仕事をしながら治療をし、二人の娘に恵まれました。
私もパートで、シフトは1ヶ月前に提出、治療のことを職場には話していませんでした。
私の経験上、人工授精のほうが予定が立てにくかった~。
いつ排卵するかわからず、明日来てくださいとか言われることが多かったので。

体外受精は、事前に周期何日くらいに採卵してそれから何日後に移植など、ある程度見通しがついたので、逆に通いやすかったです。
あと、病院の治療方針にもよりますが、
私は連日の注射通いが無理だったため、自己注射のキットを購入し、
自宅で自分でお腹に注射してました。

あと、体外受精にも自然周期とか、ホルモン補充周期とかやり方が何通りかあり、
私は計画の立てやすいホルモン補充周期でやりました。
ホルモン補充周期は、ホルモンで排卵や子宮の状態を操作し、
この日に採卵、この日に移植、この日に妊娠判定。ときっちり予定が決まります。

なので、それにあわせて仕事の休みをとってました。

幸い、二人とも1回の移植で妊娠し(凍結胚移植でした)、今大変ですが幸せな毎日を送っています。
大変でしたが、頑張ってよかったなと思ってますよ。

win********さん

2012/12/2710:09:10

私の経験上、人工授精の方が予定が立てにくかったです。明日、人工授精しましょう!って事多かったです。
そうなると午前中のみお休みをもらっての人工授精になりました。夜診でも人工授精はできますが、仕事帰りに主人に病院に来てもらって採集。それから人工授精となるので何だか大変で。。。それに夜まで待てないって事もありましたしね。
体外受精の採卵は最低でも3日前にま予定は決まっていますよ。それに1日ぐらいなら薬の使い方次第ではずらす事も可能のようです。
移植はホルモン補充で戻すか自然周期で戻すかで違ってくるとは思いますが、自然周期の場合は胚盤胞まで育ってくれていたら排卵から5日後に移植となります。なので急にって事にはならないと思うです。
ホルモン補充も薬で子宮の状態を調整をかけていくので、突然明日移植しましょうって事は無かったとおもいます。
私は正社員ですが上司や同僚には治療している事を包み隠さず話していたので、急の休みにも精神的な負担になる事はなかったんです。
ただこれが内緒でしていたら、きっと”何て言おう”とか”急に休んだら迷惑がかかるよね”って気にしながら、お休みを頂く事になるので精神的に辛いかもしれませんね。
通院が多いのは体外ですが、急に予定が入るのは人工授精です。
連日の注射は確かに大変ですが、注射を打つ事で体調がすぐれないって事はなかったですよ。
唯一、辛いなって感じたのは採卵後、採卵数が多すぎてOHSSになりお腹が腫れあがり歩くもの辛かった時と、ホルモン補充で妊娠した時には妊娠を継続させるために最低7週まで連日の注射は続くんです。
妊娠初期の体調を悪さにくわえ、注射の影響でだるかったぐらいです。

採卵までの注射は9日程度。病院によっては自己注射もできますし、通うのが遠かったら近く病院で打ってもらう事も可能です。
体外受精はスケジュールが決まっているので、ある程度の予定はわかるような気がします。
頑張ってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる