ここから本文です

中国の政治に関する質問です。

hmk********さん

2012/12/2711:44:20

中国の政治に関する質問です。

毛沢東、胡錦濤、周恩来、鄧小平、江沢民、などがいますが、この歴史的順序や政策の一連の流れがよくわかりません。

最初が毛沢東で最近、習近平になりその前の国家主席が胡錦濤だということ、

周恩来は1954年、インドのネルーと平和五原則を結んだ?ということぐらいしか知識がありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2012/12/2712:26:20

トウ小平は後年、党軍事委主席の最高実力者(党や国家のトップにはならず)として中国の経済改革開放の道筋をつけた偉人ですね。
次にバトンタッチした江沢民はかなり専制独裁色を強め改革開放によって緩くなり始めた国民の思想の締め付けを行った人です。
今の中国の反日教育を推し進めた元凶と行っても差し支えありません。^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mol********さん

2012/12/2721:39:37

日本人の基礎知識として、文庫本で良いので、日中韓の歴史は勉強しましょう。
そうしないと、中国、韓国、北朝鮮の狂った日本叩きに、いらいらします。

私は、今の中国を理解するには、お金にも印刷されるくらいの人なので、毛沢東についての以下の本を読みました。
「マオ 誰も知らなかった毛沢東 上・下 ユン・チアン」

今の中国が理解できたのと、中国建国者「毛沢東」さんなので偉人と思ってましたが、がっかりしました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる