ここから本文です

斉藤三才の袋帯

kim********さん

2012/12/2719:29:05

斉藤三才の袋帯

リサイクル品なのですが・・・・

斉藤三才の袋帯で、金箔加工の軽くて適度な張りがある
締めやすそうな帯の購入を迷っています。
汚れ等はなく、状態は良いです。
お値段は9800円です。


このお値段であれば買いでしょうか?

補足http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/auc-syoukaku/cabine...
絵柄などはこちらの画像に近いもので、全体もっと金箔加工されています。
金箔加工の袋帯は小紋(茶系の市松模様)に合わせられますか?

閲覧数:
2,152
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/2720:55:16

気に入ったのなら買うといいのでは?合わせる着物があればですけど(^_^;)

斎藤三才…名前は着ている本人しかおそらくわかりません。自己満足の世界です。

一松の格子模様ならおそらく普段向きの着物ですね。

合わせてはいけないきまりはありませんが、箔入りだと普段使いはしにくいでしょう。しかも袋帯ですし。
格の高い総柄の小紋なら、合わせてパーティーなどにはいいかもしれませんが。

好みのものを集めていくと、いつか自然と着物と帯が出会う時があります。
高い部類ではないので、気に入れば買っておいてもいいのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/2808:29:11

お値段は別にそんなものかと思いますよ。

斉藤三才さんの帯は一般的に趣味の色や個性が強い気がします。
振袖なども出されていましたから礼装用でもいいのかもしれませんが
私の好みから言うとちょっと粋というか個性が強くて
袋帯といっても式典向けじゃない遊びを感じるものが多いようなきがします。
そのせいか好きな人と嫌いな人がはっきり分かれる作家さんだと思うので
お値段も好きな人と嫌いな人で評価が分かれるので
リサイクルでも評価が一定でないなと感じますね
でも無難な値段ではないかと思います

その袋帯がおでかけ時の小紋に使えるようなものであれば
使う機会は多いかもしれません。

写真の帯は無難な方じゃないかと・・・小紋に合わせてもいいと思いますが
もっと金箔が多いとなると市松の小紋がカジュアルな感じなのに
ちょっと帯がおもい気も私はします。

色は合わせやすそうな帯なので気に入られたなら購入しておき
合うお着物を見つけるのもいいし お値段も別に悪くないと
思います。

eve********さん

2012/12/2721:10:54

礼装用の柄でなければ、小紋でも合う着物もあると思いますが、
よそゆき用の小紋になるかもしれません。
市松も実際は解りませんが、
地模様なし、光沢なし、他に模様なしなら
合わないかもしれません。
帯によりますので画像が必要です。

気にった帯はなかなかみつからないので、
買っておいて、帯にあわせて着物を買うのも方法です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる