ここから本文です

卒業式の袴について 卒業式で袴を着ます。 その時の髪型について悩んでいます。 ...

ilo********さん

2012/12/2720:18:06

卒業式の袴について

卒業式で袴を着ます。
その時の髪型について悩んでいます。
はいからさんっぽく着たいので、ハーフアップに大きなリボン、 という髪型を考えています。
リボンの大きさはどの位なのか、色は何色にするか悩んでいます。

また、あのような大きなリボンは一体、どこに売っているのでしょうか?
今まで見たことがありません。
呉服店などで和装小物と一緒に取り扱っているのでしょうか?

無ければ、趣味の洋裁を活かして自作しようかとも考えています。
しかしあれはバレッタなのか、それともヘアゴムなのか…?。
それすらも謎です。

着付けやヘアセットをしてくださる美容師さんは
「自分の好きなものを用意してね」と。
貸し出しは花飾りだけで、リボンはないそうです。

アドバイスお願いします。

着物は紫色で矢絣がベースになった物です。
袴は緑で、グラデーションになっています。
(写真添付しました。)
足元はブーツを履くつもりです。

リボン,はいから,美容師,卒業式,袴,バレッタ,丸ぐけ

閲覧数:
2,299
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アムアムさん

2012/12/2812:34:28

卒業式シーズンに、袴を売っている呉服売り場で見かけそうですね。
でも、手作りでも簡単です。

無地のちりめん生地を買ってきて、リボンの輪の部分、結び目部分、タレ部分と
それぞれ縫って、組み立てます。
サイズは大きめが可愛いでしょう。

土台は、髪を崩さずにセットすることができて、
大きめのサイズでもしっかり支えることができるものがいいです。
ゴムやバレッタ、小さなピンよりも、くしになったものがよさそうですね。
金属の、歯がたくさん並んでるタイプのアレ。

パールを添えたり、シフォンで作ったり、アレンジしても可愛いですね。
洋裁が趣味なら、色々工夫してみてください。

質問した人からのコメント

2013/1/3 21:17:33

ありがとうございます。
皆様のアドバイスを元に、探してみます。
なければ手作りも視野にいれようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dot********さん

2012/12/2820:59:40

小物メインの呉服店(?)というか、和装小物の店が
お近くにあればいいんでしょうけど・・・・。

無い場合はみなさんのおっしゃる通り、簡単に作れます。
ただ結ぶだけでなく、固定する為にヘアピンとか使って。

あとちょっとした手間ですが、アイロンかけるときに使う
スプレーのり・・・有りますよね?
ワイシャツをパリッとさせる為の。

あれをがっちりとリボンにかけるとあまり型崩れしませんよ。

不知火さん

編集あり2012/12/2808:33:55

ゴムで結んでハーフアップにして、ゴムを覆うようにリボンを結んでください。
私が高校生のころよくやってた髪型です。

リボンの大きさはお好みですから、大きめの手芸店等で、お好きな太さのものをセンチ単位で買ってください。(私は4センチくらいの幅が好きでした) 70~80センチあれば結べると思います。端の処理は、裏に折り込んでかがるよりもピンキングばさみで切るだけのほうが綺麗です。
ツルツルしたものよりもすこしシャリ感がある生地のほうが結びやすいです。
色は赤系か緑系がかわいくまとまりそうです。柄のにぎやかなおきものなので、深みのある色でシンプルなリボンを選ぶと品よく見えます。

バレッタの金具も市販されているので結んだリボンを貼り付けて自作してもいいと思いますが、ふんわり結んだほうが断然かわいいので普通に結ぶことをおすすめします。今回は美容院でセットしてもらうようですし。

kok********さん

2012/12/2721:35:26

親戚の家にはあったから、少なくとも20年前のデパートにはあったみたいです。
リボン自体はそんなに大きくありませんでした。普通のバレッタよりキモチ大きいかなくらい。
あのハイカラさんのようなリボンは見かけませんが「おはりばこ」という京都に実店舗があり、ネット販売してる店で丸ぐけ(振袖の帯紐によくある太い紐)の可愛いリボン型の髪飾りは見た事あります。
またネットで探せば、ありそうです。和装の髪飾りでリボンと探して見て下さい。
最近、地元の三越や着物ショップの髪飾りコーナーみましたが、ドレスと兼用出来そうな、造花のキラキラしたやつと、つまみ簪が多く、少数派でその丸ぐけのアレンジ結びの髪飾りもありましたよ。