ここから本文です

「OK」は何の略なんですか? 宜しくお願いします。。。。

mirumo1965bさん

2006/11/1110:01:49

「OK」は何の略なんですか? 宜しくお願いします。。。。

閲覧数:
1,453,976
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gorihatiさん

編集あり2006/11/1110:14:03

第8代米国大統領Martin Van Burenを支持する民主党の一派が1840年に組織したO.K. Club
Burenは生地がKinderhookであったためにOld Kinderhookとあだ名されていた見たいです。

一説ではall correctの発音どおりのつづりoll korrectの略.
http://gogen-allguide.com/o/ok.html

質問した人からのコメント

2006/11/14 10:27:15

皆さん ありがとうございました。いろんな説があるんですね!勉強になりました。どれもBAにさせていただきたいくらいですが、今回は一番回答された方にさせていただきます ありがとうございました。

「ok 略」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lipfeltさん

編集あり2006/11/1214:57:46

一説には「Oll Korrect」の略といわれています。

この説では、第七代米大統領のアンドリュー・ジャクソンが書類に書く決まり文句である「All Correct」を、スペルミスで「Oll Korrect」と書いてしまったのが、後に略されて「OK」となったとされています(ジャクソンは西部出身の貧しい開拓民の出であった為、まともな基礎教育が受けられなかった)。

yu7barbieさん

2006/11/1114:42:35

歴史系の番組で、
戦争中(何の戦争中かは忘れたけど)に、いっつも死んだ人の数を報告するときに何とかK(killed)って表してて、たとえばその日15人死んだら、15Kみたいに報告してて、ゼロの時は0Kだけど、ゼロをオーって呼ぶから、オーケーって言い出して、人が死ななかったのはいいことだみたいなこともあって、OKっていうのの始まりになったみたいにやってました。
説明下手ですいません。

2006/11/1110:14:52

意味はall rightとほぼ同じです。
口語のokayの略がOKです。

nambu_senさん

2006/11/1110:13:17

2説あるようです。

下をどうぞ。ーーーーーーーーーーーーーーーー
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=OK&dtype=0&dname=0na&sty...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。