ここから本文です

ヘビってネズミを丸飲みするんですか?

meb********さん

2012/12/2814:27:46

ヘビってネズミを丸飲みするんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swa********さん

2012/12/2814:30:57

ヘビは全部丸呑みですよ。 アナコンダとか大蛇となると 全身の骨を砕いて 生きたまま 激痛と死の恐怖におびえながら数時間かけて丸呑み(笑) 顎外せるから大蛇となると子牛とかだってそのまま丸呑み

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2013/1/312:23:32

はい、丸呑みです。もちろん生きたままではなく必ず締め殺してからですが。

基本的にヘビは獲物を殺してから呑みます。特に哺乳類を捕食する場合、歯やツメなど反撃の要素が多いので有毒種は毒を注入して死を確認してから、無毒種は全身を使って窒息死させてから呑みはじめます。
「大蛇は獲物の全身の骨を砕いて 生きたまま 激痛と死の恐怖におびえながら数時間かけて丸呑みする」などという誤った情報を書き込んでいる人もいますが、そのようなことは一切ありません。
またあくまで窒息死をさせるだけなので、関節の一部が偶然外れたなどであればともかく全身の骨を砕くなどはできません。そこまでの怪力は考えられませんし、骨折させたら折れた骨が皮膚を突き破って出てくるかもしれず、そのまま呑むのには大変危険です。

生きたまま呑むのはカエルやトカゲ、ヤモリ、魚類、ミミズや昆虫などを食べるものに限られます(反撃されないので生きたままでも関係ないから)。こうした種を飼育する場合、活きたマウスを与えると絞め殺したりせずに呑もうとするので、反撃されてケガをしてしまったり怯えて拒食してしまったりするので注意が必要です。

ヘビも色々な種がおり、色々なものを食べています。中には特定の生き物だけを専門に食べているというものも多く、全てのヘビがネズミを食べることはありません。例えばアフリカには鳥類の卵だけを専食しているものがいますが、卵は逃げないですから呑むのに邪魔な歯を無くしてしまったり、鳥類の繁殖期以外は餌が無いですから長期間絶食に耐えられるようになっています。

またヘビに限らず爬虫類や両生類は獲物を丸呑みにするものが多いと言えます。
餌を細かくちぎって食べるのは哺乳類や鳥類(の一部)、草食の生き物などです。

kab********さん

2012/12/3015:03:18

なにしろ手も足も無いので包丁や鋏が使えないから丸のみしか無いのです。

ash********さん

2012/12/2902:48:16

詳しく説明すると、ヘビとトカゲの違いは何かと聞かれた時に 足が無い
と言う答えが多いですがボア科などには肛門の辺りに爪のような物がついています。これは足が退化した物と考えられて居ます。
では、ヘビとトカゲの決定的な違いは何なんでしょう?
それは顎です。
ヘビは獲物が噛み切れないと言うよりは呑む事に特化した顎を備えて居ます。説明するとヘビは顎を外す事が出来ます。しかも下顎の骨が繫がっておらず、左右に動かす事が出来ます。この為、ヘビは獲物を丸呑みにする事が出来ます。

mog********さん

編集あり2012/12/2814:58:50

蛇には噛み切るような歯が無いし、手も無いから咥えて引っ張ることも出来ません。
必然的に獲物は丸飲みするしか無いということになります。
そのためにあごの骨が外れるような感じで大きく開き、身体より太いものでも飲み込めます。
http://ameblo.jp/oldworld/entry-10016810729.html

蛇には噛み切るような歯が無いし、手も無いから咥えて引っ張ることも出来ません。...

han********さん

2012/12/2814:32:11

ネズミに限らず、エサは基本丸のみ。そのために口が見た目よりも大きく開くようになっております。そうして胴体は一部がふくれた状態に。だんだんとしっぽのほうへ移動していき、やがてはぺしゃんこに…。噛んで食べないんです。まきついて窒息させ、そのあげくにばきばきと食べられる大きさに絞ります。怖いっす。卵は中だけ食ってぺっと殻を吐き捨ててます。顔だけを度アップで真正面から見ると、結構間抜けな笑える顔をしているんですが…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる