ここから本文です

保険証の再発行についてお聞きします。 先日私は熱を上げ倒れてしまい、親に保険...

nis********さん

2012/12/2815:50:27

保険証の再発行についてお聞きします。
先日私は熱を上げ倒れてしまい、親に保険証を渡し手続き会計してもらいました。その際、保険証を無くしてしまい、再発行することにしました。
てすが今

は年末。かなり時間がかかるかと思います。私事ですが、赤ちゃんが出来ました。こないだ倒れたこともあり抗生物質を飲んだり、今も腹痛が多いので心配で病院にいきたいのてすが保険証かありません。
保険証なしで診察してもらい、再発行されたらお金は返してもらえるのでしょうか?
保険証番号とかの変更はあるんですかね?前の保険証は例え見つかっても使えないから何らかの番号はかわるはずと旦那に言われました。
年末なので年明けに持ってってもお金は戻ってくるのでしょうか?

詳しい方いたら是非教えて頂きたいです。

二人目ほしいと思った時点で旦那の会社も普通だったのですが最近景気が悪くなり給料も減りつつあるので、できれば多大な損失はなくしたいと思っています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
384
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/12/2816:17:43

ご主人の社会保険の扶養ということですよね?
保険証を持たずに診療を受ける場合、一旦10割を窓口で支払い、あとで保険証を持参すれば7割相当分は返してもらえます。
保険証の番号等は再発行の場合変わりません。
ちなみに紛失した保険証が仮に他人の手に渡った場合、その人が使用することは理論上できてしまいます。(なので保険証を使った不正借り入れなどが起こりうる)
自宅内で紛失したことが明確な場合以外は、早急に警察へ届け出をしておきましょう。

質問した人からのコメント

2013/1/1 20:52:08

お二方ありがとうございました。こちらの方がより詳しく教えていただいたのでBAにさせていただきました。
その病院にいったときには妊娠に気付いていませんでした。産婦人科に行きたいのでどっちにしろ保険証が必要なんです。説明の仕方か悪くてすみませんでした。
正月なので明けに行こうと思っています。ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2012/12/2816:11:49

先日病院に行った、というのが今月でしたら
同じ病院に行けば今月中は保険証は提示しなくていいですよね。

その時に、「妊娠してます」と言えば、妊婦さんでも飲めるお薬を出してくれるなど適切な対応をしてもらえると思います。


そうでなくても、一旦十割で払って 後から七割戻ってきますけど
保険証が再発行されたらすぐに病院に返金の手続きに行かないと、レセプトなどの関係で嫌がられたり 「できない」と言われるかもしれません。