ここから本文です

バブル世代の日本の癌の親父たちって「老害」という言葉を知っていますか?

mat********さん

2012/12/2816:45:08

バブル世代の日本の癌の親父たちって「老害」という言葉を知っていますか?

戦争に行って日本のために戦った世代でも無く高度経済成長を支えたわけでもなくその二つの世代に作ってもらった時代でアホみたいな顔して何の努力もしなくても物が売れた時代に就職していつの間にか何の実力もないまま年だけとってしまったバブル世代なんですけどそいつらの前で「老害」という言葉を使ったらその言葉を知りませんでした。
中には結核の「労咳」のことだと思ったと言う大バカ親父までいました。

そこで教えてやりました”年老いた害虫”との文字をとって老害って言うんだよ。ってね(笑)

そしたら「何でわしらの半分も生きてない奴にそんな言い方されなあかんのや」とまるで火病のように怒っていました。
もう見苦しくて仕方がありませんでした。
だってお前らが何十年も仕事してるのにいつまでたってもまともな仕事が出来なくてこっちはクライアントのクレーム処理に大変なんだよ。

皆さんのまわりのバブル世代の親父たちって老害って言葉を知っていますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2012/12/2923:02:10

おそらく知らないでしょう。
老害とは、組織において、死に損ないどもが引退できずにいつまでも居座って
しまい腐敗を招くという災害、またはそれを起こす人物や危険物のことです。
知っていたら、とっくに引退しているでしょうね。

老害が起こる理由は二つあると思います。
①過去の栄光にしがみつく
老害はかつてその業界で何らかの功績を挙げたものが多い。しかしながら
功績がその一発限りだったりして、それをネタにいつまでも消化試合を続けて
居座り続けるのであるのです。

②要領がいい
上記とは逆に、大して実績があるわけでもない普通な人達が運良くリストラなど
に巻き込まれずに生き残り続けるというもの。このような要領の良い連中は大抵
コネを持っていて、それを利用して良い仕事やポストを回して貰いさらに長く居座り
ます。

老害の意味を知り、早く若い世代にバトンタッチするようにならないと、会社は伸びて
行かないというより、衰えて行くと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/3 21:07:51

ろうがいじゃますぎる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2012/12/2818:17:21

知っている人と、知っていない人がいます。知っている人の多くは自分が老害にならないようにスキルを習得してアントレプレナーになっていますので、社内に残っている人たちの多くは知らないでしょう。
老害の意味も少し違っていますね。社会のニーズの変化に追いつけなくて間違った判断しかできなくなっているのに、過去の実績による発言力の強さで自分の間違った意見を押し通すことで発生する損害を老害と言います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる