ここから本文です

<至急> 来月アメリカ(初)に行くのですが税関申告について詳しく教えてください...

pas********さん

2012/12/2822:37:17

<至急> 来月アメリカ(初)に行くのですが税関申告について詳しく教えてください!!

来月初めての海外でアメリカに行く者です。(未成年 女)
出国する日が近づいてきたためお土産などの準備をしています。
そこで税関が心配になりネットで調べたのですが、どれが本当なのかわかりません!!
初海外で、しかも若い女性の入国は怪しまれる...というような書き込みをみたのでとても心配です><
以下の回答お願いします!

・持ち物の制限はどうなっていますか?(シーフード、肉類、カップラーメンなど)

・申告書すべて「いいえ」とチェックしていても荷物の中をチェックされることはありますか?
(すべての人が必ず荷物の中をチェックされますか?)

・お土産(食べ物)を持ち込んでいる場合はa にはいとチェックすればいいですよね?
私(私たち)は以下のものを持ち込んでいる
(a)果物、野菜、植物、種、食品、昆虫
(b)精肉、動物、動物/野生動物製品
(c)病原体、細胞培養、カタツムリ
(d)土壌、または農場/大牧場/牧草地にいた

・肉類(カップラーメンに含まれるものなど)を持ち込んで申告書には記入せず、嘘とバレた経験ある方いらっしゃいますか?
またその後どうなりましたか? 多額の罰金を払いましたでしょうか??

・肉類とは牛、豚、鳥、馬すべて含まれますか?

最新かつ正確な回答お願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gbr********さん

2012/12/2823:16:26

団体旅行なら申し込んだ旅行社に直接聞いてください

個人旅行なら航空券を買つた旅行社に聞いてください

責任のある答えを得る手段はそれしかありません

違反すると告発される可能性があります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaf********さん

編集あり2012/12/2910:40:48

・持ち物の制限はどうなっていますか?(シーフード、肉類、カップラーメンなど)

肉類、肉加工品、肉エキスなどすべて持ち込み禁止です。そのため、カップラーメン、レトルトカレー(シチュー)、肉入りふりかけ、肉エキスを使ったスナック菓子(バーベキュー味)などはすべて税関で没収されます。

カップラーメンでも、シーフード味やそば、うどんなど肉類を使用しないものならOKのはずなんですが、税関審査官が一個一個いちいち原料を確認しているわけも無く、すべてまとめて没収になったりします。

またこれ以外にも果実はほとんどが持ち込み禁止です。一部の果実(梨、イチゴなど)、野菜で持ち込み出来るものがありますが、それもすべて植物検疫で検査を受けないと持ち込み出来ません。

・申告書すべて「いいえ」とチェックしていても荷物の中をチェックされることはありますか?

「いいえ」とチェックしていてもチェックされることは、稀ですが「あり」ます。特に長期滞在者で多くの荷物がある場合ですね。短期の観光客ではほとんど関係ないです。

また「はい」とした人でも荷物の中をチェックされないこともあります。すべての人が必ず荷物の中をチェックされるわけではありません。

ちなみに「はい」とした人の中から数人に一人が別の審査台に行かされ入念に荷物の中をチェックされる場合があります。これは特に怪しいからとかではなくて、任意で抽出された人を検査する決まりになっているだけですので心配は無用です。

・お土産(食べ物)を持ち込んでいる場合はa にはいとチェックすればいいですよね?

そうです。ただしもちろんお土産以外(自分で食べる)にも食物を所持していれば「はい」にチェックなのは言うまでもありません。

それと別件ですが、お土産などアメリカに持ち込む贈答品が合計100ドル以上になる場合は関税がかかりますのでご注意ください。

・肉類(カップラーメンに含まれるものなど)を持ち込んで申告書には記入せず、嘘とバレた経験ある方いらっしゃいますか?
またその後どうなりましたか? 多額の罰金を払いましたでしょうか??

よくハワイでは見かけるみたいですね、日本人だけでなく中国人や韓国人にも多いですが。1個あたり500ドルの罰金になります。バカバカしいですよね、きちんと申告さえすれば没収はされますが罰金はありません。

・肉類とは牛、豚、鳥、馬すべて含まれますか?

すべて含まれます。偶蹄類動物(牛、めん羊、山羊、豚等)には口蹄疫、特に牛にはBSE、鳥には高病原性鳥インフルエンザ等ありますから。また元々日本からの豚肉、羊肉、山羊肉の輸入は認められていません。

http://www.maff.go.jp/aqs/topix/teishijoho.html#yushutsu

us_********さん

2012/12/2910:18:02

>>>制限なし、肉ーー没収されます 果物も没収

>>>荷物が極端に多く、大きいと、赤のラインに並ばせられます、
X線チェックーさらには、開封検査

スーツケースの中に、数ヶを忍ばせる位は、発見されなければ、通過できることも

こんなことで気を使うなら、カップラーメン1ケースをむき出しのまま、申告すること
きちんと、X線検査を受け、通過できます。
肉類を使わないものに限ります。

>>>そのとおり

私(私たち)は以下のものを持ち込んでいる
(a)果物、野菜、植物、種、食品、昆虫
(b)精肉、動物、動物/野生動物製品
(c)病原体、細胞培養、カタツムリ
(d)土壌、または農場/大牧場/牧草地にいた

>>>経験なし
>>>ラーメンは、郵送で、米国に届きます。
ラーメン没収では、罰金は取られません

・肉類とは牛、豚、鳥、馬すべて含まれますか?ーー魚肉も含む
>>>まぐろの握り寿司は持ち込み可

土産で食品を持ち込むなら、段ボール箱に入れて運びます。
税関申告で、堂々と検査を受けましょう。

X線検査だけで済めばラッキーです
お茶ペットボトル24ヶをケースで運び、X線検査のみで通過

帰りは、活きたロブスターを持ち帰って下さい、
成田では、無条件で通過出来ます

kiy********さん

2012/12/2900:06:10

バレたら、罰金を払えばいいという考えは捨ててください。
ウソの申告はあなたの信用がなくなり、日本人はそういう人たちという考えをアメリカの税関に持たれます。
そう言う人が多ければ日本人全体に信用がなくなり、今までのようにほぼフリーパスで税関を通るようなことができなくなります。

あなた自信の信用(次回の入国で審査が厳しくなる、入国を拒否される)がなくなるだけでなく、日本のパスポートを持っている人全体の信用の低下になります。

未成年だからいいとかいう問題ではなく、見つかる見つからないというレベルで法を守るのという考えはやめましょう。

わからない場合は税関できちんと話をするか、説明できないなら持っていかないようにするものです。
みなさんそういう対応をしています。

日本人として良識ある行動をしてください。

yct********さん

2012/12/2823:32:38

心配でしたら食べ物は一切持っていかないことです。お菓子類なら大丈夫ですが、ラーメンでも没収される事があります。食べ物でないお土産をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる