ここから本文です

スキー板をサビさせてしまいました... ある程度錆びは落としたのですが少し残って...

ken********さん

2012/12/2823:25:26

スキー板をサビさせてしまいました...
ある程度錆びは落としたのですが少し残ってしまいました、エッジの1辺につき2-3cm間隔くらいに本当に小さい錆びがあるくらいなのですが滑るのに影響はな

いのでしょうか?自分が滑る訳ではなく弟が滑るのですがハの字でゆっくり滑るくらいです、あと錆びを防ぐのにいい方法はないでしょうか?

閲覧数:
669
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2012/12/2907:23:43

少しくらいならべつに影響は無いと思ってもよいでしょう。
錆びさせないためには専用のマジックインクのようなものがあります。
それを塗っておけば錆びません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juy********さん

2012/12/2917:30:00

エッジの錆は少しくらいなら大丈夫です。滑っているうちに取れることもあります。またオフシーズンにサビさせない方法としては、厚めにホットワックスを塗ってエッジを覆うことがベストですが、手っ取り早いのは嫌かどうかの問題もありのすが、エッジを油性マジックで塗りつぶすことです。錆は酸素と水素が引き起こす酸化現象なので、どちらかをシャットアウトすれば錆ません。

jmt********さん

2012/12/2908:22:28

普通に滑るくらい問題ないでしょう。錆を防ぐ方法として、滑り終わった後、エッジ部分だけでもいいので薄くWAXをかけてから帰る。錆止め材もありますが、わざわざ買うのももったいないし、ソール部分にはつけないようになんて書いてあり、そんなに器用に塗る自信がないので、スプレーWAXを軽く塗って帰ってます。固形WAXでこすってもいいです。とにかく水をはじくようにします。硫安大量にまかれたときは特にさびやすいので、雪をふき取ってからするといいです。

cze********さん

2012/12/2907:38:05

細かめのペーパーで少しずつ落としましょう。専用の錆落としもあります。
しまう時に油性ペンでエッジをなぞりましょう。何色でもかまいません。

k_f********さん

2012/12/2901:57:16

kennkenn861さんへ

>ハの字でゆっくり滑るくらい
なら、全く問題は無いでしょう。
Waxの方に気を配ってあげて下さいナ。d(^^)

錆を防ぐには、1にも2にも、水分に触れさせたままにしない事です。
雑巾を携行して、雪を落とし、凍り付いているのを溶かし、水分を拭ってあげましょう。
然る後に、錆止め剤代わりに簡易Waxを塗布しておけば、当座の発錆は防げます。

尚、シーズン終盤に成って来たら、雪面硬化剤という"塩"を撒く事が多く成ります。(硫安だったりする)
この場合は、先ずはザバッと水洗いしてしまいます、私の場合。
その後に、酸素を遮断する意味でWax塗布です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる