社会保険なしのパート・・・この働き方は損ですか?

社会保険なしのパート・・・この働き方は損ですか? 12月いっぱいで今の職場を辞め、新年から別の職場に移る予定のパート主婦です。 旧職場では社会保険(厚生年金など)に加入していました。 新しい職場では社会保険加入要件にギリギリで届かず、自分で国民年金や国民健康保険に加入しなくてはなりません。 その件で、いくつか質問させてください。 1.今後は国民年金1号?に変更することになると思うのですが、いつまでに手続きすればいいのでしょうか? なるべく早くした方がいいのはわかるのですが、前職場から退職証明?みたいなのがないと、 国民年金の手続きはできないと聞いたので・・・。 2.国民年金3号は自分が払わなくても将来年金が貰えるそうですが、1号も3号も貰える金額は同じだと聞きました。 これは本当ですか?だとしたら、社会保険に入れないギリギリの条件でパートするのって、実は損なのでしょうか? ただでさえ厚生年金より国民年金の方が貰える額は少ないのに、払っていない人と同額と聞くとちょっと損な気がしたのですが、私の勘違いでしょうか。 (だからといってパート減らすとかではないのですが、モチベーションが・・・) 3.新しいパートの見込み年収は、税込170~180万円程度です。時給が上がれば税込200万を超える可能性もあります。 『主婦が夫の扶養を抜けると、金額によっては働き損』みたいな話を聞きますが、これくらいの収入でも働き損になりますか? 私はこれまで夫の扶養に入った事がないのでこの辺の話がよくわからなくて・・・。 厚生年金から国民年金に移行するのが初めてなのと、元々こういうことに疎いので、たくさん質問してすみません。 仮に損と言われたからといって今さら働くの辞めるわけではないんですが、やはり気になりまして。 最後になりましたが、2番目の質問は別に国民年金3号への批判とかではないので誤解のないようお願いいたします。 詳しい方、どうか教えてください<(_ _)>

社会保険18,871閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

1.退職前には手続きできません。 退職後、【社会保険資格喪失証明書】を持参して役所で手続きしてください。 2.第3号については、そういった不公平感から今問題になっています。 いずれ改正されるかもしれませんが、現状は現状ですので、損だと思ったら扶養内で働くしかありません。 3.「働き損」に関しては、社会保険加入の場合の話です。 ご自分で国民年金に加入するのであれば似たような状況かもしれませんが、年収180万あれば損はしないでしょう。 しかし、疑問に思ったのは、これほどの稼ぎを見込めるのに本当に社会保険加入要件を満たしていないのですか? 会社の人の話を鵜呑みにしていませんか? 非正規社員の社会保険加入要件は「正社員の3/4以上の就労時間・日数があること」です。 もう一度ご確認ください。 ontama714さん

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございました。社会保険は加入要件も調べたのですが、やはりギリギリ無理なようです。時給だけは高いのですが時間や日数が足りないので。せっかく決まった仕事だし、社会保険だけにこだわって好きでもない仕事をするのも大変なので、損得にこだわらず働こうと思います。でも頑張って働く人が不公平感を抱かない改正も必要ですね。