ここから本文です

JR在来線で、静岡から川崎まで行くのですが、切符を分割して通常より安く購入した...

swe********さん

2012/12/2907:45:59

JR在来線で、静岡から川崎まで行くのですが、切符を分割して通常より安く購入したいです。お知恵をいただけますでしょうか?

閲覧数:
1,027
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2012/12/2909:58:52

分割前の運賃
分割前の発駅 ⇒ 分割前の着駅 運賃 キロ数
静岡 ⇒ 川崎 2940 円 162.0 キロ

分割後の運賃と差額
分割後の発駅 ⇒ 分割後の着駅 運賃 キロ数
静岡 ⇒ 三島 950 円 59.5 キロ
三島 ⇒ 真鶴 400 円 24.9 キロ
真鶴 ⇒ 鴨宮 230 円 15.0 キロ
鴨宮 ⇒ 大船 570 円 34.3 キロ
大船 ⇒ 保土ヶ谷 210 円 14.7 キロ
保土ヶ谷 ⇒ 川崎 210 円 13.6 キロ
6 枚運賃合計 2570 円 (差額:370 円)


以上のように買うと安くなります。

ただし、いずれも100キロ未満になるので、
分割した駅以外では途中下車できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2012/12/2914:41:51

バスを往復割引にする手段があります。
http://www.justline.co.jp/kousoku/shizuoka_yokohama.html

静岡~横浜 往復4500円 学生平日は4000円
横浜~川崎210円×2 420円(横浜駅付近の金券ショップで2枚券を買うと、多少安くなります)

合計4920円(片道2460円)

もっとも、渋滞は覚悟ですが…

yam********さん

2012/12/2914:26:59

分割前の運賃





静岡⇒川崎

2940 円

162.0 キロ
(100kmを超えているので途中下車可)


分割後の運賃と差額
(分割すると何処も101km以下なので分割した駅以外では途中下車できません。)

静岡⇒三島

950 円

59.5 キロ

三島⇒真鶴

400 円

24.9 キロ

真鶴⇒鴨宮

230 円

15.0 キロ

鴨宮⇒大船

570 円

34.3 キロ

大船⇒保土ヶ谷

210 円

14.7 キロ

保土ヶ谷⇒川崎

210 円

13.6 キロ

6 枚運賃合計

2570 円

(差額:370 円)

となります。
http://bunkatsu.info/cpg.cgi このサイトで検索が可能です。
参考まで。

補足
miyazaki563がまた出鱈目回答を行っています。分割することは途中の区間があく(静岡~川崎に行くのに、静岡~熱海と小田原~川崎しか持っていないなど)ようないわゆるキセルにならない限り、合法です。
良い言い方をすれば、節約ということです。(分割で買うので買う時の手間は多少かかり、途中下車する分降りた駅で後続を待つので所要時間も伸びますが)
奴は安く買うと不正とほざいていますが、全くの出鱈目ですのでくれぐれも信用しないように。

koj********さん

2012/12/2908:17:36

静岡って、静岡駅も清水駅静岡市です。乗車駅と下車駅補足してみてください。

miy********さん

2012/12/2908:16:08

きっぷを分割購入することはできません
安くなると不正乗車です