ここから本文です

日本の高度経済成長期時代の総理は誰ですか?

dnd********さん

2012/12/2908:26:23

日本の高度経済成長期時代の総理は誰ですか?

閲覧数:
882
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2012/12/2908:51:23

池田勇人です。給料倍増を公約に首相になり経済成長は2倍以上になりました。

続く佐藤栄作時代も日本は経済成長を続け、その次の田中角栄のときに、石油ショックがおこり経済成長は通常になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2012/12/2915:35:42

いつの時期で線引きするかにもよりますが
まあ妥当な線として、1960年代当初から第一次オイルショック後と
して、

池田勇人
佐藤栄作

あたりでしょうね。

佐藤栄作氏は、今回首相に返り咲いた安倍晋三氏の大叔父(
安倍氏の外祖父である岸信介氏(この方は池田氏の前の首相でした)
の弟)です。

lai********さん

2012/12/2909:00:07

実質的な経済成長を国民が実感し始めたのは、安保騒動で退陣した岸信介首相の後を継いだ池田勇人首相のときからでしょう。池田の「所得倍増論」は有名です。この後長期政権を保った佐藤栄作首相、「日本列島改造論」の田中角栄首相、この後も三木武夫、福田赳夫、大平正芳、と続きます。しかし昭和55年に大平首相急死の後を継いだ鈴木善幸のあたりから、政治も経済も少しづつきしみを見せ始めます。したがって池田勇人から大平正芳までの6人がそれにあたると思います。