ここから本文です

実家に帰ると、独居の母親から一条工務店に、ドアの蝶番の修理を頼んだ所、9000円...

nobu_yuki215さん

2012/12/2908:53:10

実家に帰ると、独居の母親から一条工務店に、ドアの蝶番の修理を頼んだ所、9000円支払ったと相談されました。見積りも貰えず、蝶番一つの修理で9000円は非常識かなと思います。ちなみに、工事会

社からは一条工務店を通さずに、修理すると怪しい事を言われたようです。これが、妥当な金額なのか、また、ぼったくられている場合はどおすれば良いか教えてください。

補足母親は、新築の紹介者の関係で、一条に直接言いづらいようです。また、工事会社も今日から休みの為、連絡出来ません。今回の状況が妥当なのか、おかしいのか、帰省期間中に知っておきたいので質問しまた。一条工務店には、その情報を持った上で連絡します。最初の回答か、一条工務店に連絡すれば、という内容だったの
で念の為補足します。

閲覧数:
777
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/2909:17:18

ドアの質によりますよ、、ボロいドアでしたらそのへんから買ってきて付ければ安く上がりますが、高級なドアで色も合わせるとなると、まず、蝶番の値段は異常に高くなります、、更にかなり重いですから、作業も結構大変です、、、高いかどうかはドアの質ですね、、、

質問した人からのコメント

2012/12/29 09:32:24

一条工務店のオリジナル蝶番らしいです。異常に値段が高くなる、ということで納得しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmtakasanさん

2012/12/2909:12:16

日本人の平均給与に、事務所から現場へ行って直すまでの時間を考えると、半日はかかっているでしょう。(本当はその後の仕事があるわけでもないので1日の人工を考えるのが妥当です。)プラス工務店のマージンを考えれば妥当すぎる金額です。(マージン見てないですね。)一万以上請求されてもおかしくありません。この程度と言ったら失礼かもしれませんが、わざわざ見積もりを作っていたら、その分の手間だけでも高くなりますよ。ご自分で直して見た場合を想像してください。まず、直し方を調べる。HCで商品探す。道具もいります。一日仕事に余分な費用も掛かるでしょう。どう考えても妥当な金額と思えませんか?

2012/12/2908:54:28

ココで聞くよりも一条工務店に聞くのが早いと思いませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。