ここから本文です

フルサイズ用のズームレンズで迷っています。EOS620の遺産レンズで一眼に入門しよ...

dai********さん

2012/12/3004:49:52

フルサイズ用のズームレンズで迷っています。EOS620の遺産レンズで一眼に入門しようとEOS5Dを買いましたが、いろいろと不満な点がわかってきたので、とりあえず「これ1本!」となるズームレンズを探しています。

候補にEF24-105mm F4 L IS USMと、タムロンA007があるのですが、決めきれません。よく撮るのは、猫、料理、風景、夜景(イルミネーション)、天体、花火などです。一番の疑問は、「F2.8って本当に必要なの?」ということなのですが…、アドバイスお願いします!

閲覧数:
1,144
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

los********さん

2012/12/3005:07:23

私個人では純正の24-105が良いです。2006年始め(5Dは2005年発売)私は純正のキット24-105付き。友人はタムロンを買いました。確かタムロンは82mmフィルターで大きく重かったです。私の24-105はその後5DM2で使われ今も健在ですが友人のタムロンはズームのヘリコイドがなんとなくギクシャクしてます。F2.8を使うチャンスは余り無いのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

編集あり2012/12/3018:20:25

それこそ、後ろで質問されているタムロンのレンズで良いじゃないですか?なかなか、よさそうな感じです。
手ぶれ補正がある事は、やはり、素晴らしい事だと思います。

s20********さん

2012/12/3016:56:11

夜景でF2.8は必要です
手持ちでF4でもぶれない感度を選ぶと
ISO12800くらいになるからです

夜景の撮影で三脚とかお使いになれる場合は
気にしなくて良いです

基本的にEF24-105mmはLレンズとしては物足りない画質です
EF24-70mmF2.8L II USMと比べると違いがあります

kam********さん

2012/12/3014:02:38

明るいレンズの最大の利点はファインダーが見やすいこと。そして、構造上円形に近い絞りがある程度絞っても維持されること。
F2.8という絞りを使わないにしても、明るいレンズを持つ意味はあるのです。