ここから本文です

卓球のラケットアコースティックに合うラバーを教えてください。 自分は高1男子...

nak********さん

2012/12/3014:16:34

卓球のラケットアコースティックに合うラバーを教えてください。

自分は高1男子で、卓球歴4年
戦型は両ハンドドライブです

ラバーは現在F.ヴェガプロ
B.ヴェガアジアです

ラバーの条

件は
ドライブが安定し、強力
フリックしやすい
スマッシュが入りやすい です。

ヴェガプロは良いドライブ何ですが、タイミングズレるとドライブが
糞ですし、

何より自分の得点への流れは
レシーブからフリックかドライブを
打ったり、ラリーの流れでドライブやループドライブで崩したり
サーブは横回転や、高速ナックルや
下回転のフェイクを入れたナックルで崩し、相手のリターンを浮かせ、
スマッシュで決めるのですが、
ヴェガプロにしてからは、球を浮かせる流れまでは格段に良くなったんですが、スマッシュをどれだけ練習しても入らなくて、
この間の大会でもスマッシュミス連発して、県大会にすら出れませんでした…

ラバーの種類はどれでも良いので
沢山教えて頂きたいです。

あっ…テナジー系は高過ぎて買えないので辞めてください。

長文すいませんでした

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2012/12/3101:03:29

こんにちは! 卓球を始めて8年になる大学生です。

以前アコースティックを使って、いろいろなラバーを試したことがあるので回答したいと思います。

アコースティックは弾みはバイオリンより強いですが、合板ラケットの中では飛ばない方です。ティモボルALCやインナーフォースなどと比べると飛びません。なので、アコースティックを使って前陣で勝負するなら回転系ラバーで、中陣に下がってドライブの引き合いを中心とするなら、テンション系ラバーを貼って飛ばすしかないと思います。

回転系ラバーでアコースティックに合うのはテナジー05で、私はずっと使っていました。でも、おっしゃる通り高いです。

そこで、フォアにオススメするのはニッタクのファスタークG1とS1です。パワーがあるならG1だと思います。アコースティックと相性も良く、回転量がすさまじいので、テナジーにも負けないと思います。他にはヤサカのラクザ7があります。ラクザは前陣でも中陣でもドライブをいれやすいので、まず使うならラクザがいいでしょう。さらに弾みを求めるならラクザ9もあります。回転をしっかりかけて飛ばすのが現代の卓球ですから、フォアのラバーはテンション系より回転系でいくべきだと思います。

次はバックですが、バックドライブを主体とするならオメガ2アジアやナルクロスEXハードだと思います。どちらも弾みが強いので威力が出せます。直線的な球が出ると思います。回転が物足りないならバック面にもラクザを貼って両面ラクザというのもありですし、フォアがファスタークG1でバックが少し柔らかめのS1でもいいです。

バランスが取れてるのは、ヤサカのプライドとラクザだと思います。

私の中では、両面ラクザかフォアがファスタークG1、バックがナルクロスEXの組み合わせがベストだと思います。いろいろと試してみて下さい。

質問した人からのコメント

2012/12/31 15:14:08

降参 詳しい回答ありがとうございました。
今回は両面ラクザ7でいってみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2012/12/3015:33:25

フォアのオススメはwrmで売っているMazeProです。
ドライブはとても安定して、とても威力が出ます。
粘着ラバーですが、食い込みのいいラバーなので粘着が初めての人でも使いこなせると思います。

バックハンドは、オメガアジアがいいと思います。

私の友達にアコースティックでフォアがテナジー05でバックがオメガアジアの人がいます。
使ってみるととてもうちやすかったです。
私は中ペンなのでペンの持ち方で打ちました。かなり安定した球でした。
その友達(中2)も使いやすそうでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる