ここから本文です

家紋についての質問です

sax********さん

2012/12/3019:40:49

家紋についての質問です

図のような、左右対称な葉っぱのような模様の中央に家紋が入っているのですが、この『左右対称な葉っぱ』の様なものの正式な名前をご存知な方いらっしゃいますでしょうか?

左右対称,家紋,葉っぱ,抱き,上がり藤,中央,模様

閲覧数:
315
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asp********さん

2013/1/115:42:02

このような構図は、基本的には「抱き - 」という構成の名前に加え、文様の元となった物の名称が当てられます。
「左右対称な葉っぱ」のようなものについては、
・菊の葉(抱き菊の葉)
・梶の葉(抱き梶の葉)
・柏(抱き柏)
・柊(抱き柊)
・葦(抱き葦)
・藤(上がり藤)
・寓生(抱き寓生)
・茗荷(抱き茗荷)
・杏葉(抱き杏葉)
・鹿角(抱き角)
…のように、多くの例があります。

質問した人からのコメント

2013/1/4 22:09:04

抱きしめる どうもありがとうございます!
ずっと気になっていたのですが、石に刻まれている物を見た為、しっかりとした形が分からなかったのですが、実際によく確認したら『抱き柏』であることが分かりました!助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2012/12/3021:04:57

すいません。
ここで検索してみてはいかがでしょうか?

http://www.otomiya.com/kamon/plant/hagi.htm