ここから本文です

心臓フォンタン手術後、1級の人と3級の人がいるのはなぜでしょう。

dai********さん

2012/12/3020:56:29

心臓フォンタン手術後、1級の人と3級の人がいるのはなぜでしょう。

また身体障害者手帳で受けれる割引なども教えてください。

子供が心疾患で手術後1級から3級になりました。主治医の書き方ひとつで、または方針で級が変わると聞きましたが本当でしょうか。子供が大分大きくなり外出する機会も増えたのでいろんな所で使わせてもらおうかなと思っています。どんな割引などを利用できますか?また1級と3級では何かと違うことが多いでしょうか?なかには3級だったら持っていても仕方がないという先生も居ると聞きますが、手術が終わっても健康な人の60パーセントしか心臓を使うことが出来ず、大きくなるにつれ何かと困ることもあるんじゃないかと思っています。その為に手帳を申請しました。住んでいる場所は鹿児島県です。

分かる範囲で良いので回答いただけましたら助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2013/1/211:09:59

ひとつは、フォンタン手術は必ず1級になる人工弁やペースメーカー植え込みとは違い、術名ではなく障害状況により判断されます。
また、児童(18歳未満)と成人(18歳以上)では診断書・意見書が違い、審査の基準も異なります。
2級設定がないので、1,3,4級、非該当のどれかになるわけです。

福祉的、制度的、行政的メリットがないかどうかは、医師が判断することではありません。ちょっとでも使える物があれば利用するのが良いと思います。

なお、各県、市などが手帳により受けられる制度を解説しています。身体障害者手帳1種3級で受けられるものをそちらでご確認ください。
http://www.pref.kagoshima.jp/ae07/kenko-fukushi/syogai-syakai/shint...

特別児童扶養手当は受けてますよね。念のため。

質問した人からのコメント

2013/1/2 15:08:42

感謝 とても分かりやすくご親切にありがとうございました。特別児童扶養手当もいただいています^ ^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる