ここから本文です

サワー2杯で酔っぱらう方居ますか? 普段全然アルコール飲みません。 と言うか...

olu********さん

2012/12/3021:17:03

サワー2杯で酔っぱらう方居ますか?
普段全然アルコール飲みません。
と言うか飲まないです。
27歳ですが、20歳から7年間全く飲んでない、本当に初心者です。
ただ最近お酒を飲み機会があ

り、サワーなら何とか飲めるので、
梅酒サワーを頼み、飲めたのでまた違うサワーを飲み、飲み終わったら、
何か足がフラフラします。トイレに行ったら便器に座るのに、頭もフラフラして中々座れず。
頭の脳と身体が別々に宙に浮いてる感じでした。
それから陽気な気分で笑いが止まらなくなります。
でも何か突然寂しい気持ちになり、だだをこねたりします。
別に面白い事がある訳じゃないし、寂しいとか全然無いんですが。
けど意識はしっかりしていて、変になってる自分が居る記憶はあります。
そして翌日頭痛や胃もたれみたいなのになります。
今思ったんですが、サワー2杯だけで酔っぱらう事はありますか?
けど酔っぱらうってどう言う事かいまいち分かりません。
私が足がフラフラしたり、自分の気持ちや意識とは別にケラケラ笑い出したり、ぐずったりしたのは、アルコールのせい?
普段からアルコール飲まないと身体がアルコールに慣れてないのでしょうか?
それか体質的に酔いやすいタイプとかあるのでしょうか?
サワーだけで酔っぱらうなんてあり得ないのかなと。
因みにアルコールはサワー以外は不味く感じて飲めません。
皆さんはどうですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2012/12/3101:05:54

私の友人は20歳の頃、コップに注いだビールを上から2~3cm飲んだだけで酔っぱらい、1杯飲んだらベロベロでした^^;

25年以上たってやっと2時間以上かけて中ジョッキ1杯ぐらいは飲めるようになったようです・・・でもかなりハイテンションです^^;

今回のあなたの状態が、普通酔っぱらった状態と言います
翌日の状態が二日酔いと言う状態です
普段の状態と違って感情がコントロールできないのはアルコールのせいです
アルコールが脳の機能を麻痺させるためにおこります
感情をコントロールする前頭葉(たしか?^^;)が麻痺すれば泣き上戸や笑い上戸
運動機能や平衡感覚が麻痺すれば千鳥足に
生命を維持する脳幹部が麻痺すれば呼吸停止して死亡します(急性アルコール中毒)

毎日とはいませんが、アルコールを摂取する頻度が高いとわずかにですが飲めるようにはなります

しかし基本的に飲める飲めないは、体内のアルコールを分解する酵素(アルコール分解酵素、アセトアルデヒド分解酵素)を作る遺伝子を持っているか持っていないかで決まります

質問者さんは基本的に飲めないようですので、今後は控えた方が良いと思います
ソフトドリンクを飲んでください

質問した人からのコメント

2012/12/31 18:01:52

降参 皆さんありがとうございます。
やはり少量でも酔ってしまうのですね。
脳が麻痺している状態なんですね。
何か別の脳が付いてる感じがしました。なぜ自分笑う?泣くんだみたいな感じで。
足も地に付いてない、浮いてる感じでした。
アルコール中毒恐いですね。アルコールで人生を終わらせたくありません。二日酔いも初めてなった気がします。
頭が割れるような感じでした。
皆さんご丁寧にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nhs********さん

2012/12/3108:53:59

ホントにお酒に弱い人は
お酒の入ったチョコでさえ酔いますよ

20歳で芋焼酎2、3杯ロックで飲んだり、熱燗やヒレ酒が大好きで飲んだりしても平気な私は居酒屋の店長に

「女はカクテル1、2杯で顔を赤らめるのが可愛いんだよ?」と呆れられました

そんな女より主さんははるかに可愛い女性だと思います

har********さん

2012/12/3022:47:37

私はサワー二杯も飲めません。体質なんだと思います。本当はお酒があまり好きじゃないのかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる