ここから本文です

グッピーが妊娠したのですが、産卵箱へ入れるタイミング、お産のタイミングがわか...

さきさん

2012/12/3023:49:37

グッピーが妊娠したのですが、産卵箱へ入れるタイミング、お産のタイミングがわかりません。グッピーはお腹が大きくなっていて、肛門あたりが黒く、稚魚の目もうっすら見え、ふんをあまりしませ

ん。まだお腹が大きくなる気もするのですが、いつ産卵箱へ入れればいいのかわかりません。

詳しく教えてください(>_<)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

XI-5さん

2012/12/3100:00:53

産卵箱に入れる見切りは、慣れないとなかなか難しいですね。
お腹が明らかに大きなグッピーを飼っている飼育者には、主に以下の3通りの選択肢があります。

①産気づいた時の仕草を観察してできるだけギリギリに産卵箱か、産仔用の水槽に移す。

・この方法の欠点は慣れないと判りにくいということと、一日中水槽の前にいるわけではないでしょうから、見逃すことが多いという点です。

以下が産気づいたときの動作です。↓
・水槽の側面に鼻先をつけて一心不乱に上下を繰り返します。
・ツンツンと瞬間移動するような動きを見せたり、スススーっとバックした後にフリーズしたかと思うと、今度はヒレを大きく張っていかにも気張ってるような仕草を見せます。その際、草や水槽側面に尾鰭をくっつけたりもします。
・水面近くや逆に水底でぼ~~っとしていたりして、そんなときに他魚が近づくといつもより神経質に逃げたり、追い払ったりします。
・さらに切迫すると呼吸が荒くなったり、肛門がふくらんでくる個体もいます。
これが見られたら市販の産卵箱に移します。
最初は普段の行動との違いがなかなか判らないものですが、明確でなくても「あれ?いつもとちょっと違うな?」という飼い主の勘が大事です。

②タイミングを見切る自信がないなら今から産卵箱に入れてしまうという選択肢。

・この方法の欠点はメス親がストレスや水質悪化で調子を崩すことがあるという点です。

もちろんギリギリに入れる方が良いのですが、産卵箱を大きなストレスと感じないで平気で半月ほど過ごしてしまう個体もいます。
嫌がって暴れ続けたり、ヒレをたたんで弱ったり、食欲を失ったりしない限り入れたままで待ってみましょう。
3~4日経って産まなければいつもより多めに水換してみてください。
その刺激で産むことがあります。

③水草などの隠れ家をたくさん用意してそのまま産ませ、産仔終了後にアミで集めて産卵箱に入れる。

・この方法の欠点は集める前に食べられてしまう可能性が高いということです。

この中からご自身の飼育レベルやライフスタイルに対して無理のない方法を選択なされば良いと思います。

因みに一度産むと次回から25~30日周期なので、カレンダーに印をつけておけば次回からはあまり悩まずに済みます。
初産は見逃す方が少なくありませんが、以降困ってしまうくらい産むのであまり気に病まずにどれかを選択して待ってみてはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2012/12/31 00:41:05

解答ありがとうございます(>_<)
はじめてのグッピーのお産なので、出来るだけストレス無く、生ませてあげたいですし、稚魚の生存率も上げたいと思っているのですが、やはり慣れないと難しいんですかね(T_T)
とりあえず、今日の夜から二日間産卵箱へ入れてみようと思います。

詳しい解答ありがとうございました(*^^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる