ここから本文です

糖尿病、HBA1Cの回復。HBA1Cって、平均血糖値の指標ですよね。これって、一度わる...

mar********さん

2012/12/3108:18:34

糖尿病、HBA1Cの回復。HBA1Cって、平均血糖値の指標ですよね。これって、一度わるくなったら、治らないですか?5.7なら治りますか?

閲覧数:
912
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oha********さん

2012/12/3108:29:44

治りますが一朝一夕には治りません。最低でも1ヵ月単位で様子をみて行かなければならず、短期間で何度も検査をしてもムダです。

当然医者には言われているとは思いますが日々の食生活の積み重ねがモノを言うので食生活の改善をしていくしかありません。
時間があるならば運動療法も考えられますが、何より第一に食事に気を使うことが一番効果的です。

きちんとした食事さえしっかりと摂取すればHbA1cは改善されます。

質問した人からのコメント

2013/1/6 19:53:51

成功 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

編集あり2012/12/3114:44:42

HbA1Cは、ブドウ糖で糖化されたヘモグロビンです。
寿命があり、逐次分解されますので改善します。

ただし、糖化された組織の場合は代謝されにくいので、
かなり長期間残り、機能障害がでます。
これをAGEs化された組織と言います。

AGEs化は、単糖類、脂質、ケトン(アルデヒド)で
生じます。結果として、炎症(CRP)、血液凝固(PAI-1)、
高血圧(AgⅡ増加)、細胞接着分子の活性化等が
生じ、合併症や死亡が生じます。

ブドウ糖由来のAGEsは低毒性と北陸大学の
竹内正義教授は発表しています。

低炭水化物食ならHbA1Cは低下しますが、
他の因子については、研究されていないか、
悪化の報告があります。

レガシー(遅延)効果が糖尿病ではあります。
1度生じた障害は、なかなか治りません。
A1Cが改善しても症状は悪化します。

t5h********さん

2012/12/3108:23:30

糖化された赤血球の割合です。
赤血球の寿命は120日ですので
いまから4か月間、生活を改めれば
違う値が出ます。