ここから本文です

このcosの加法定理のtanへの変換の仕方が分かりません(>_<)どうやったらこの式にな...

gem********さん

2012/12/3109:48:10

このcosの加法定理のtanへの変換の仕方が分かりません(>_<)どうやったらこの式になるのですか??

加法定理,cos,tan,変換,仕方,sin,1+tan

閲覧数:
108
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2012/12/3110:19:26

sinα^2+cosα^2=1より、
{sin(α+β)^2/cos(α+β)^2}+1=1/cos(α+β)^2
tanα=sinα/cosαより、
tan(α+β)^2+1=1/cos(α+β)^2
cos(α+β)^2=1/{1+tan(α+β)^2}
cos(α+β)=√1/{1+tan(α+β)^2}
と導けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jx3********さん

2012/12/3109:54:42

tan^2(α+β)+1=1/cos^2(α+β)を利用します。