ここから本文です

エンジン冷却水についてお尋ねします。 エンジンを始動し、水温計の針が上がり始...

tos********さん

2012/12/3110:53:29

エンジン冷却水についてお尋ねします。
エンジンを始動し、水温計の針が上がり始めた時点で、ラジエーターのアッパーのゴムホースに温かい冷却水が流れているのは正常ですか?

それとも、冷却水が適温になり、針が中央に来て初めて温かい冷却水がラジエーターに流れるのですか?
お尋ねしたいのは、水温計の針がどこを示した時にサーモスタットが開くのですか?
サーモスタットが開けば、当然温かい冷却水がラジエーターに流れるのですよね。

補足回答してくださった皆様方ありがとう御座います。
BAは投票にさせて頂きます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2012/12/3111:18:27

ラジエタにはエンジンを始動すれば常に送られていきます。
サーモはあくまで一定水温に上がるまで主にエンジン内に冷却水を循環させているだけで、全くラジエタに流れていない訳ではありませんから、水温計の針が真ん中付近でなくてもアッパホースは温かくなって来ます。
サーモはロアホースまで相当温まってから開きます。

開閉温度は車両やエンジン等によっても異なりますが、純正で低い物でも82℃ですしその他は86℃くらい、社外だと76~78℃のローテンプサーモが販売されているエンジンもあります。
また水温はセンサの取り付けられている位置でも2~3℃は変わりますし、純正で使われているセンサはコストダウンのため精度的に大雑把で誤差があります。
国産車の場合には水温計の中央付近は曖昧にされており、大雑把にアッパホースのラジエタ手前で70℃辺りから変化がほとんど無く110℃を超えて一気に跳ね上がる仕様になっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2012/12/3117:03:43

多分、質問者さんの車はロアーホース側にサーモスタットが付いてると思います。
アッパーホース側はサーモスタットがない為にエンジンとラジエーターは直通で、
エンジン側の冷却水の熱がアッパーホース側に伝わり温かくなります。
家でお風呂を沸かすようなもんで冷却水が流れているわけではありません。

その時にはサーモスタットが閉じたままでロアーホースは冷えたままのはず・
サーモスタットが開き温かい冷却水がラジエーターに流れれば
ロアーホースも温かくなります。

サーモスタットの開く温度はサーモスタット自体の設定温度で変わりますが、
水温計の針が通常は真ん中あたりなら
サーモスタットは真ん中あたりよりも下で開き始めます。
これはサーモスタットが開いても瞬時に冷却できるわけではありませんから
冷却の時間を考慮しての設定です。

アバター

ID非公開さん

2012/12/3115:39:03

水温計の針が上がり始めた時点でーーーー

正常か、異常かはこの状態を見ただけはわからないでしょう。
サーモスタットは、82℃で急に開くものではなく、徐々に開いて82℃で全開になります。

徐々に開いてそのときにホースを流れている水の温度は、新車当時の状態と比較できないと、正常か異常かなんともいえません。

ここで温かい水が流れているのが正常ではないとすれば、サーモスタットが寿命で開きっぱなしになっているかも知れません。

サーモスタットの取り付け位置は、車により、
エンジンの出口、またはラジエータから出てエンジンの入り口に有るものがあります。

サーモスタットがエンジンの出口にあるものは、水温が適温になると、急に熱い水が出てきます。

tyt********さん

2012/12/3111:12:51

おそらくサーモスタットと同じところに水温センサーが取り付けされているので、針が動くとラジエーターには温度の上がった冷却水は流れるの

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる