ここから本文です

PHP&データベースに関するソフトウェア開発

gam********さん

2012/12/3111:13:24

PHP&データベースに関するソフトウェア開発

PHP&データベースに関するソフトウェア開発に着手しようかと考えていますが、オススメの本またはURLはありませんか?
なお、ソフトウェア開発の為にプログラミングするという経験は全くございません。

閲覧数:
240
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/3112:23:57

★PHPの基礎本

PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)
http://www.amazon.co.jp/dp/4798119865
リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)
http://www.amazon.co.jp/dp/4894712288/
PHPによるデザインパターン入門
http://www.amazon.co.jp/dp/4798015164/
詳説 正規表現 第3版
http://www.amazon.co.jp/dl/dp/4873113598/



★MySQL

[改訂新版] これだけはおさえたい データベース基礎の基礎 (エンジニア“確実”養成講座
http://www.amazon.co.jp/dp/4774139939/
MySQL ポケットリファレンス (Pocket Reference)
http://www.amazon.co.jp/dp/4774137278/
MySQL全機能バイブル ~現場で役立つAtoZ~
http://www.amazon.co.jp/dp/4774139750/



★IDEの設定本

PHP統合開発環境 PDT2入門
http://www.amazon.co.jp/dp/4798022578




★サーバ設定関連

Linuxエンジニア養成読本 [仕事で使うための必須知識&ノウハウ満載!]
http://www.amazon.co.jp/dp/4774146013/
はじめてのCentOS6 Linuxサーバ構築編 (TECHNICAL MASTER)
http://www.amazon.co.jp/dp/4798031275/
【改訂新版】 Linuxコマンド ポケットリファレンス (Pocket Reference)
http://www.amazon.co.jp/dp/4774138169/
Apacheクックブック 第2版 ―Webサーバ管理者のためのレシピ集*1
http://www.amazon.co.jp/dp/4873113814



★通信、セキュリティ関連

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版
http://www.amazon.co.jp/dp/4274068765
体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践
http://www.amazon.co.jp/dp/4797361190/
OpenSSHセキュリティ管理ガイド
http://www.amazon.co.jp/dp/4798001295



★プログラマとしての作法を学ぶ

コードコンプリート上下
http://www.amazon.co.jp/dp/489100455X
http://www.amazon.co.jp/dp/4891004568
アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣
http://www.amazon.co.jp/dp/4274066940/
エンジニアのためのJavadoc再入門講座 現場で使えるAPI仕様書の作り方
http://www.amazon.co.jp/dp/4798119482/



★開発ツール関連
Jenkins実践入門
http://www.amazon.co.jp/dp/4774148911
入門Redmine 第3版*2
http://www.amazon.co.jp/dp/4798034401/
Redmineによるタスクマネジメント実践技法
http://www.amazon.co.jp/dp/4798121622
Subversion実践入門:達人プログラマに学ぶバージョン管理(第2版)*3
http://www.amazon.co.jp/dp/4274066800



★現場の人たちとうまくやるために

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか*4
http://www.amazon.co.jp/dp/4414304164/



何はともあれ、まずは『マスタリングTCP/IP 入門編 第5版』を購入して、全部理解できるまで読みましょう。ソフトウェア開発はそれから始めても全然遅くは無いです。

ウェブアプリを組むなら、PHP以前にインターネットの仕組みみたいなものを知っておく必要が必ずあります。

あと、意外とおろさかにされがちですが、自分が使うエディタの解説書は一冊持っておくと良いです。IDEはEclipseじゃなくてもなんでも良いでしょうが、おそらくEclipse以外はまともな解説書は無いと思いますのでEclipseが無難かなと言う所です。





*1
ある程度Apacheが使いこなせるようになってから読んだ方が良いかもだが、現場にあると確実に助かる事が多い一冊。

*2
ただし同じような内容のPDFがRedmineのサイトにそのままアップされているので、作業場で他の人も読むとか移動中も読みたいとか(ただの手順書でコマンドも載ってないので実際30分で読み終わるが。。。)じゃないかぎりは買う必要はないかも。

*3
実際の開発ではこの本だけでは明らかに知識不足になるが、バージョン管理の基本を学ぶのには良いと思う。

*4
プログラミングとは関係ないけど、社会心理学を通してどうやって他の人とうまく仕事をしていくかを考える上で重要になってくる本。全世界でシリーズ100万部以上売れているベストセラーでもある。

質問した人からのコメント

2012/12/31 12:49:37

多数のオススメの本を教えて頂きありがとうございました。早速本屋で探してみます。独学は難しいかもしれませんが、分からないことあったら人に聞く環境があるので、たぶん大丈夫だと思います。みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2012/12/3112:09:09

プログラミングは独学では難しいので、近くで教えてくれる人を探して、教えてもらう事をお勧めします。
尚PHPではないですが、リレーショナルデータベースを簡単に扱えるプログラム言語を私も作っています、Web対応でCGIのプログラムにも対応しています、一応、独学でも使えるようになる事も狙っています。