ここから本文です

出産経験のある方で、トコちゃんベルトを使用された方!! 産後すぐからトコち...

yuu********さん

2012/12/3115:00:49

出産経験のある方で、トコちゃんベルトを使用された方!!

産後すぐからトコちゃんベルトを使用されましたか?
悪露等の出血があるのにトコちゃんベルトを使ったら…血でトコちゃんベルトや腹巻き等が汚れませんか?
または産褥ショーツの上からベルトを巻いても、産褥パッド(ナプキンみたいな)が大きいからトコちゃんベルトと重なってしまいません?結局トイレのたびに外すようになるんじゃ…
と色々考えてしまい、出産しても腰痛というか骨盤のズレた痛みが酷くてトコちゃんベルトをしようかどうしようか悩んでます…。

経験した方の意見を教えて下さい。宜しくお願いします。

補足ちなみに現在、産後2日目です。
産後直後から今もまだ産褥パッドLとMを重ねて使っています…なので恥骨位置の骨盤にトコちゃんベルトを巻くと、位置的に産褥パッドも挟み込んでしまうんです。
かといって本来の様にトコちゃんベルトを巻いてから産褥パッドしてショーツを履くと…トコちゃんベルトに血が付くのは想像つきます。
なので産後すぐから使用している方(していた方)は、どうだったんだろう?と凄く疑問で…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2012/12/3121:40:46

産後、分娩台から降りる前に助産師さんが着けてくれました。

微妙に産褥パッドが長かった気もしますが、トコちゃんベルトを少しだけずりあげて、パッドを当て終えてから元の位置に戻していたかな?
最初は腹巻きはしないで、産褥ショーツの上から巻いてました。

他の方がパジャマの上から巻いているのを見て、自分もそうしてみました。
そのときはトイレのたびにいちいち巻き直してました。
本当は横になっての装着ですが、ほとんど立ったままの装着の仕方でしていました。
入院中は赤ちゃんの世話とシャワー、食事以外はほぼベッドの上だったので、いつでも装着出来るんですが、私はお下が痛かったのであんまり腰を浮かせたりしたくなかった気がします。

ちなみに血は付いていないと思ったら、退院後によく見てみるとタグの所に2~3ミリくらいのものが付いていました。

質問した人からのコメント

2013/1/1 04:31:54

感謝 明けましておめでとうございます(^^)皆さん早速の回答ありがとうございました♪BAは、私と同じでお下が痛くて腰を浮かせたくなかった‥という意見を選ばさせて頂きました!!今年もこちらでお世話になる事が多々あると思いますが、宜しくお願い致します☆皆さん素敵な一年になりますように♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2012/12/3116:03:14

今月頭に出産しました。
帝王切開で傷に当たるので産後はまだ使用してませんが、産前に逆子対策で使っていました。
助産師さんに勧められたときに、ジャージなどの上からでも良いから気楽に使ってって言ってました。
なので入院中ならパジャマの上から巻くと良いと思いますよ。

lov********さん

2012/12/3115:16:07

産後の産褥パットが巨大サイズなのは、産後半日程度です。

その後は、夜用の大き目サイズくらいになるので、特に汚れません。

トコちゃんベルトは股に当てるわけではありませんので、大丈夫ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる