50合(5升)のご飯 白米で何キロになりますか????

補足

結局のところ1合は約140g?160g? どちらなのでしょう????

料理、食材8,963閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(4件)

1

白米1合=150g 1升=1.5kgなので5升は7.5kgです。 ちなみに普通の炊き加減では水を1.2倍の量で炊くので、5升の白米と9Lの水で炊くと炊き上がりの量は約16.5kgになります。

1人がナイス!しています

0

補足から~それは、多分1カップ=200㏄=160gと計算・推察された重さと、私は考えますが…きっちりと一合升の容量・重量(重さ)から云えば 約7200gになりますから 約7.2kgですね 一合=180㏄=約144g として算出しました。