ここから本文です

ESCAPE R3のRD交換。購入時、RDにSRAM X3が付いている。ALTUSのRDをSRAMシフターの...

kyo********さん

2013/1/110:59:01

ESCAPE R3のRD交換。購入時、RDにSRAM X3が付いている。ALTUSのRDをSRAMシフターのままで、交換できますか?

それともRDをALTUSに交換するなら、シフターもシマノに交換しないと駄目ですか?
ただFDは購入時シマノ製が付いてるので、SRAMシフターのままでALTUSのRDに交換可能な気もします。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

補足互換性がないという方がおられますが、購入時はSRAMシフターでFDはシマノ、RDはSRAMです。互換性があるから最初からFDはシマノを使用してるんじゃないでしょうか?リンク先が証拠です。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000054&action...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

編集あり2013/1/208:24:19

できないことはないと思います。
ただし、シフターの引き量がSRAMとSHIMANOでは
違いますから、SRANのRDを適切に動かすためには
微妙な調整が必要でしょうね。
シフターをバラしてやるわけですが、もしかしたら
一つ一つのギアを個別に調整しなければいけない
かもしれない。そんなことは面倒なので、私だったら
シフターもいっしょに替えてしまうと思います。

【補足に】
リンク先は「証拠」ではなく単なる製品の「仕様」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tex********さん

2013/1/523:46:03

fdは問題無いですがrdの引きしろが合わないんですよ。

no_********さん

編集あり2013/1/116:01:53

SRAMのRDには引き代がSHIMANO対応品とSRAMオリジナルがあります、FDはどちらも共通です。
購入時にシフターがSRAMでRD=SRAM、FD=SHIMANOでしたらRDの引き代はSRAMオリジナルですからRDをSHIMANOにするならシフターもSHIMANOにしないと駄目でしょう。

補足
逆にシフターがSHIMANOでRD=SRAM、FD=SHIMANOでしたらRDの引き代はSHIMANO対応品ですからRDをSHIMANOに交換しても問題ありません。

gar********さん

編集あり2013/1/115:45:21

互換性があると考えているのでしたら、まずRDをアルタスに変えて、スラムで変速できるかご自分で確かめて見られたほうが早いでしょう。
駄目だったらシフターもシマノにすればいいんです。アルタスのシフターなんて2000円もしないんですから。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/mtb/tourney/st_ef51_8r_blk...

逆に、フロントはシマノになっているのにRDはなぜスラムなのか、その理由を考えてみるとわかると思いますよ。
FDは移動量も大きく、3枚のギアのみなので精度はそこまで求められませんが、リアは8枚のギアです。高精度が求められるので同じスラムで揃えているのです。

調整すればシフターは交換せずに変速できるかもしれませんが、セッティングは難しく、どこかのギアで不具合が出ます。本来の性能は出せないと考えたほうがいいですよ。

装着はできることと、互換性があることはまったく別の意味です。メーカーが推奨してない組み合わせはすべて互換性なしとかんがえてください。あとのことは全て自己責任になります。

asa********さん

2013/1/112:11:22

FDの互換性はあるがRDの互換性はありません。
RDをシマノにするならシフターも交換が必要です。

i4k********さん

2013/1/111:44:52

「それともRDをALTUSに交換するなら、シフターもシマノに交換しないと駄目ですか?」・・・シフターもシマノに交換してください。
SRAMはシマノ互換ですが、シフターの引き量は独自です。
互換性は外形の規格等で、使用に関する互換性は、シマノ互換と明示していないのなら、互換性はありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる