ここから本文です

小学校の周年式典の着物 小学校の周年式典にPTA会長として参加します。着物を着よ...

koi********さん

2013/1/112:02:15

小学校の周年式典の着物
小学校の周年式典にPTA会長として参加します。着物を着ようかと思っていますが、種類や色などはどのような物が適当でしょうか。ちなみに私は40代女性です。

補足皆様、年始のお忙しい中、ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。
皆様のご意見がどれも参考になりましたので、ご回答頂いた皆様全員に心より感謝申し上げます。
着物については、色無地か控えめの訪問着か付け下げで検討しようと思います。
その他、学校の周年行事における、会長としての立場や心構えなど大変参考になりました。
ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2013/1/113:29:10

周年式典と言っても地域によって内容が変わります。

学校・PTA主催で主催者側の代表として現PTA会長が式辞を述べるのであれば男性ならば黒紋付に袴になりますが女性の場合、色留袖になります。
色留袖をお持ちでない場合は訪問着または付下でも大丈夫だと思います。

地域の代表などが主催者側代表として式辞を述べ、P会長は主催者側として紹介だけを受けるのであれば、色無地以上の物であれば大丈夫です。

色目は薄色の方が無難だと思います。
あまり豪華すぎ理物よりも、おとなしめの柄行きの方が好印象を得られると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ms_********さん

2013/1/218:24:53

周年記念行事でもきりの良い、十代が0周年とか25周年とか、75周年とか、100周年記念などの場合は三~五ツ紋付きの色留袖とか、パーティ用ではない、落ち着いた色柄の初釜や結婚式用のいわゆる礼装用の訪問着の着用が必要かと思われます。

それ以外の周年行事であれば他の方もいわれているような一ッ紋付きの色無地かおとなしめな柄行の訪問着の着用が適切かと思われます。

dot********さん

2013/1/118:46:50

柄のない、そして大人しめの色無地とかどうですか?

柄があっても控えめな付下げとか。
訪問着だと付下げよりは派手になりがちじゃないですかね。

でも、色無地・付下げ・訪問着・色留袖。
どれを取っても派手目じゃなければいいと思います。

yuk********さん

2013/1/115:46:12

小学校の周年式典は普通、学校・PTA・公立小学校であれば自治体、の共催です。もし、そういう表記がなされていなくても、他の来賓から見ればそういう風に受け止められます。ですので、もし来賓として招かれたとしても、他の格上(議員、有力者、先代の校長またはPTA会長など)の来賓の接待をするために控室に入る、という立場になります。
ですので、着物で行かれるのであれば控えめな訪問着が適当と思われます。
確かに会長以外の役員は平服で現場でお仕事をしている可能性がありますが、校長先生が必ずしも常駐できる立場かどうかは不明でしょう。席を離れたときに対外的に見て校長先生の代役ができるのはPTA会長か連合自治会長までです。他の役員とは違いますから、正装(セミフォーマル)をされるべきだと思います。

am0********さん

2013/1/114:50:42

地域性があるかもしれませんが、副会長以上は来賓になる、すなわち接待される側だと思います。
招待状が届いていたら来賓ではないでしょうか。
会長が、接待をするというのは、私の地域では聞いたことがありません。

私は、副でしたが色留を着ました。色は薄いグレーで控えめな裾模様。
他に来賓で着物は二人。落ち着いた訪問着でした。

att********さん

2013/1/113:53:15

他の カテで回答させて頂いたものです。
皆様お忙しいようなので、補足を少々。

主人が同じくPTA会長をしており、周年記念行事もお手伝いさせていただきました。
ここから先は、地域性による話、と思って下さいませ。

校長先生はモーニングをお召しで、女性教諭はブラックフォーマルにネックレスやコサージュを付けておいででした。
PTA会長はブラックのいわゆる礼服で、ご来賓の方々のお相手で、校長室におさまっておりました
が、他の役員はおもてなしのために走り回っており、皆様、フォーマルではありますが控えめな洋装でした。

来賓の方でお着物をお召しの方は、色無地かさっぱりした付下げくらいだったと思います。

ご結婚式では、来賓の方に敬意を表すために、主催者は最高の格式の服装でお出迎えするのがマナーと伺っておりますが、学校行事の場合はどう考えるべきなのか、正直申しましてよくわかりません。

PTAの位置付として、質問者様の学校では、主催者なのか御手伝いさせて頂くというスタンスなのか、その辺りにもよるとおもいます。
ちなみに、わたくし方では、お手伝いという立場でした。

女性の会長というのが、悩みどころなのでしょうか。
女性の会長職は、さぞやお気の張ることとお察し致します。
良いアドバイスが頂けると宜しいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる