ここから本文です

国民年金を免除する条件と方法について

wwz870x3さん

2013/1/120:12:06

国民年金を免除する条件と方法について

12月末で会社を退職した者です。放おっておくといつか強制徴収されてしまうので仕方なく、1月4日に府中の市役所に行って厚生年金から国民年金に切り替える手続きをします。

しかし収入が0の状態になっているのでそう簡単に払えません。年金の免除とはどのような人が出来るのか?どう申請するばいいのかを教えて下さい。

ちなみに、健康保険料は親が払ってくれる予定です。

閲覧数:
1,424
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spalantanさん

2013/1/120:23:13

まず、誤解をといておきます。国民年金に切り替える手続きを済ませたのち、滞納しても、いきなり強制的に徴収ということにはなりません。滞納して数ヶ月後に、「催促の通知」と「支払えない場合の免除の手続き」について説明した書類が郵送されてきます。また、滞納しても、納付期限から2年以内であれば、後払いが可能ですので、「免除の手続きはしないで、次の職が決まった時に滞納分をまとめて払う」ということも可能です。免除については、全額免除の他に、半額とか4分の1の免除とかも選べます。

詳しくは、こちらを御覧ください。

『年金について 保険料を納めることが、経済的に難しいとき』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3770

質問した人からのコメント

2013/1/3 01:58:04

詳しい回答有難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wezar1001aさん

2013/1/121:02:52

雇用保険の受給者証か離職票のコピーを持って市役所で申請して下さい。
簡単にとうります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。