ここから本文です

CPUクーラー

kgh********さん

2013/1/123:24:57

CPUクーラー

簡易水冷はどのくらいのサイクルで冷却液の交換を必要としますか?
ワンズで組み立てて貰う予定なので、あまり大きな空冷だと輸送の時にマザーにヒビが入るかも
との不安から水冷を選択しようと思うのですが
液漏れとか冷却液の交換とか物凄く不安です。
注意点がありましたなら教えて下さい。

補足phantom_jp2000さん
交換も出来ないとはマザーとcpuを道連れに死亡と言う事ですか?
a_ayaseさん
交換時期はどのくらいのサイクルでする物なのでしょう?
自作のペン4は組み上げてから一度もカバーを開けた事の無い(不精)人間です。
ikontaさん
あんなに大きな物が輸送の時に受ける衝撃を考えたら
支点に成ってる接続部分にヒビが入るかもとは思えませんか?

閲覧数:
1,221
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a********さん

2013/1/123:30:26

簡易水冷は補充などはできない。
だから簡易。
液漏れとかになったら、交換しかないでしょうね。
そういうのを気にするなら、簡易じゃなくて本格的な水冷システムを構築するしかないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iko********さん

2013/1/123:30:44

マザーにひび?輸送のときに?

狙撃手さん

編集あり2013/1/209:21:18

>>交換も出来ないとはマザーとcpuを道連れに死亡と言う事ですか?
は????どうしてそういう話に発展するんで?
簡易水冷式冷却ユニットの話をしているんですよね?
ユニット自体が壊れた場合は別のユニットに交換すれば良い話でしょ?

他の方への補足にも回答しますと・・・・

故障等で冷却液の漏れが出る可能性はありますよ?
通常は多少漏れて基板に落ちても、
即座にショートはしないようにアンチコロージョンタイプの
冷却液が使われているはずですがね?
もちろんこの時運が悪かったり、数ヶ月も見ていない場合、
空気中の水分や塵を含み伝導率が上がってショートなんて事は考えられます。
この場合MotherやCPUがお亡くなりになる事は十分あるでしょう。
本格水冷の場合フィッティングからこういう漏れをする事もあります。
参考:http://www.coolinglab.co.jp/forum/viewtopic.php?f=5&t=16651&sid=d8c...

メンテについてはそんなに無精物なら水冷ユニットはお勧めしません。
最低でも2~3ヶ月に一度は漏れの有無の点検、
ラジエータの目詰まりの確認・清掃が必要です。
私はほぼフル水冷化しているPCを使ってますが、
掃除も兼ねて2ヶ月に1回は点検を行っています。
冷却水の交換は1年に1回位しないとマズイようです。
また、冷却水の交換ができる物、必要な水冷Systemとは
こういう水冷を言います。
参考:http://www.coolinglab.co.jp/forum/viewtopic.php?f=6&t=11844&sid=d8c...

そんな通常輸送程度でどうにかなる物なんてありません。
大型クーラーなどなら中に固定資材を使って固定して配送するはずです。
更にMotherの基板とはそれほど弱くありません。
DIYの電子工作程度で使用する
蛇の目基板程度と一緒の物だという考えしてませんか?

-------------------------

簡易水冷(一体の密閉型)は冷却液の補充も交換もできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる