ここから本文です

ピアノの指使いを知る方法を教えてください。 電子ピアノを使って曲を実際に弾い...

sug********さん

2013/1/202:10:37

ピアノの指使いを知る方法を教えてください。
電子ピアノを使って曲を実際に弾いて遊ぶテレビゲームで遊んでいます。
最初から収録されている曲は指番号がきちんと振られているのできちんと弾けます。

ですが、midiを取り込んだ場合は指番号が上手く割り当てられないので指番号がわかりません。
指番号を知る方法を教えてください。

閲覧数:
342
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/1/209:40:43

こんにちは。

いくつもの質問でさかんに指番号を気にされていますが、例えばハノンといった教本のように、その曲で意図する指を鍛えるという目的があって指番号が指定されている場合は、それに従わないと意味がないですが、通常の曲を演奏する上では「自分が弾きやすいように考える」ことが基本です。

つまり、無理なく次につながって、楽譜の要求通り弾けるようにするわけです。
現実には人間の手の形は基本的に決まっているので、ある程度はその物理的な形から決まってくる面もありますが、細かいところは人それぞれなので(大きさ、指の長さなど)、同じ部分でも人によって指の割付が変わることがありますし、弾いているうちに変えていくことだってあります。

その指番号が振られている曲の動きを参考にすれば、ある程度の基本はわかるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/1/2 15:47:52

笑う 指の練習をするバーナムやハノンをしてみることにします。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/1/202:13:38

指番号というものは知るものではありません。
自分で考えるものです。
自分で考えてわからなければ、ピアノの先生に尋ねましょう。

また、テレビゲームで遊ぶ程度でしたらそもそも正確な指使いを知る必要はありません。
やりやすいようにやれば、たいていはそれで十分です。