ここから本文です

よく「振込手数料はご負担下さい。」と書かれている方がいますが、振り込み手数料...

dek********さん

2006/11/1320:48:32

よく「振込手数料はご負担下さい。」と書かれている方がいますが、振り込み手数料を自分で負担するのは当然だと思うのですが、わざわざなぜ注意書きするのでしょうか?ネットショップでもよく見かける注意書きです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vik********さん

2006/11/1320:56:59

個人的なものであっても あきない同様に、取り引き
をする(お金を貰う行為)場合、
売り手は、普通集金に行くのも仕事のうちなんです。
だから、足を運ばない代わりに、サービスとして振り
込み手数料を持つのが多いのです

質問した人からのコメント

2006/11/14 06:00:56

降参 みなさま回答ありがとうございました。こういう取引上の慣行があったのですか。そこで勘違いを防ぐために記載するのですね。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2006/11/1323:44:06

相手から頼まれて、お金を振り込む場合、
手数料分を差し引いて振り込むことが、よくありますから、
勘違いを避けるために、コメントしているのだと思います。

bb_********さん

編集あり2006/11/1321:35:13

差し引く輩が少数(?)ながら存在しているからでしょうね・・・。
本来ならば、特記無い場合は振り込み側の負担なんですが知らないんでしょう。
そして、相手は書いていない=書いていない方が悪いって理論になるんですよ。

だから、念の為予防対策として書いているだけでしょう・・・。

ちなみに、オークションを参加するに当たって、キチンとオークションヘルプを読んで
理解していれば、簡単に判るほど、程度の低い問題なんですけどね・・・。↓

【なお、銀行振込などで商品代金を支払う場合にかかる振込手数料については、
特に説明が記載されていない限り、落札者が負担します。】
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-03.html

ror********さん

2006/11/1321:24:11

いやいや・・・。それが、当然ではないと思ってる方がたまにいるから、そういった事をわざわざ書かなくてはいけないのです。

一度、評価3の方に落札された時、
「振り込み手数料は、こちらが負担するのですか?切手払いしかしたこと無いので、教えて下さい」
と、言われた事があります。
それ以来、ファーストメールの文中に「振り込み手数料はご負担下さい」と記載しています。

まだ、振込手数料を差し引いて振り込んでくる人にあたった事はありませんが・・・。

アバター

ID非公開さん

2006/11/1321:21:48

たまにいらっしゃるんですよ。
「うちの会社では相手に振り込む時に手数料分を差し引くので
当然差し引いていいものだと思っていました。」と言う人が・・・

会社の支払いと個人同士の取り引きを一緒にしないで欲しいですね。。。

bun********さん

編集あり2006/11/1322:10:08

>よく「振込手数料はご負担下さい。」と書かれている方がいますが、振り込み手数料を自分で負担するのは当然だと思うのですが、わざわざなぜ注意書きするのでしょうか?

↑ ここで書き込みせずに、出品者さんに直接質問欄から聞いてみる方が答えも的確で納得がいくと思います。
自分のオークションに因縁をつけられたと勘違いされてBLに叩き込まれてしまうのが関の山でしょうけど。

答えは、
「手数料をサービスしてもらっちゃおうと思っている、ちゃっかりした落札者が一部にいるから、苦言を呈するみたいで恐縮しながらイヤだけど念のため明記しているだけ」
です。
(人様に注意書きを提示するなんて、本当は誰でもイヤなものです。)

ちなみに、
ネットショップでは、ショップ負担の場合と購入者負担の場合の支払方法の選択肢があるから、万人に理解しやすいように、あらかじめご理解くださいという意味で明記してあるのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる