ここから本文です

日本の水はなぜこんなにおいしいのでしょうか?きれいだし。 というか、水ありす...

yuk********さん

2013/1/222:25:02

日本の水はなぜこんなにおいしいのでしょうか?きれいだし。
というか、水ありすぎませんか?

テレビ番組で

日本人が一人でバケツ14杯の水を一日に使っているのに対して

ベルベル人の遊牧民が、皮袋一杯の水で家族を一日やしなっていました。
お皿を砂で洗って、最後に水で注ぎます。
しかも、そのあとその水を何かに再利用するかもととっておくんです。

考えられません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2013/1/222:59:15

本当に日本は恵まれた国ですね。

海外へ行くと分かりますが、水道水を直接飲める国は少ないですよ。

日本じゃ当たり前に飲めますよね。

日本はなぜこんなに水が豊富なのか?
それは日本列島が海に囲まれているからです。
当然ながら海からの水蒸気が雲を作り雨を降らせます。

また日本列島が亜熱帯から亜寒帯気候区に位置している為、四季がハッキリと分かれ、国土全体が森林に覆われています。
つまり水の涵養力が高いのです。

豊かな森の涌き水は美味しいですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2013/1/317:52:45

外資に北海道やら神奈川やらの山林が
いつのまにか買われていますよ

2013/1/300:05:36

富士山パナジウム水とか、いわゆるミネラルウォーターのことですよね?
湧き水はもちろん、オフィスなどに降ろしてしているものでも、水道水をベースにしたものでも汚れをフィルターで取ったあと、ミネラルを加えて飲みやすくしているので、おいしいのは当然です。

海外にいくとミネラル分をまったく感じない現地のミネラルウォーターがあり、薬をのむだけでも喉をとおりにくいのを感じます。安いので現地のを買いますが、それでも水をのみたくなると、ヴォルビックやエビアンは手にはいるので、そっちに移ってしまいます。ヴォルビックと日本の水はおいしいですね。

tyt********さん

2013/1/223:08:35

色々な条件があると思うけど、やっぱり究極的には、日本人がそれを価値有る物だと広く理解しているからじゃないでしょうか。
水源涵養保安林という用語があって、しかもそれが実際に機能している。これが大きいでしょう。
幾ら雨が降ったって、剥げ山じゃ崩れて洪水に成るばかりですから。

c_k********さん

2013/1/223:07:59

マジで言ってるでおじゃるか?
確かに浄水施設云々の効果でかなりきれいにはなっているし、イナカの方だと井戸水がきれいだし、湧き水も普通に飲める。

ところが、水道水に関しては浄水だけでは取りきれない鉄やマンガン、アンモニアなどの汚れを除去するために、蛇口に塩素を仕込まないといけないと水道法で決められていて、この塩素でトリハロメタンって言う物質(の総称)が生成されるんだが、これ発がん性物質であって、そのまま飲むのはキケンなんだ。殊にダムの水の水質汚濁がひどくなる中、余計反応する傾向がある訳で、あまりにキレいとは言いがたいわけだ(一応沸騰させて20分したらトリハロメタンは飛ぶけど、溶け込んだ錆までは取れない。そこまで言ってたらアレだけどね・・・近年活性炭による浄水施設も増えたし)。

んで、水ありすぎませんか?と仰っているが、これもトリックなんだなぁ。
日本人が利用できる水(水資源賦存量)は3337立方メートル/人/年で、なんとフランス・イタリア・イラクと同程度。しかも世界平均は19600立方メートル/人/年、一人当たり日本は5100立法メートル/人/年と恐ろしく少ない。ほぼ海に流れてしまうわけだ。

だから日本は実のところ水輸入国なんだ。意外だよねぇ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる