ここから本文です

離婚を考えているのですが、その場合、障害年金の子供加算は受けられなくなるので...

harachi0808さん

2013/1/223:45:09

離婚を考えているのですが、その場合、障害年金の子供加算は受けられなくなるのでしょうか?

私は精神疾患により障害厚生年金と障害基礎年金を受給しています。

妻と子供が一人(男子5歳)います。

現在私は妻と子供とは別居中で、一人暮らしです。

離婚を考えているのですが、その場合、障害年金の子供加算は受けられなくなるのでしょうか?

妻は子供の籍を私の籍から妻の戸籍に移すつもりだといっていました。

私も、年金でどうにか生活しているので、加算が減ると生活が厳しいです。

どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
912
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max_tanizokoさん

2013/1/310:05:35

障害年金の子の加算は、子の生計維持をしていることが条件です。
戸籍は関係ありません。子が母親の戸籍に入ったとしても、実際にあなたが子どもの生活費の面倒を見るのなら、引き続き子の加算を受け取れます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abc2012goodさん

2013/1/321:49:48

子どもの加算以前に、障害厚生年金は離婚分割の対象ですよ。
配偶者の方の厚生年金状況により分割される額がかわってきますので、
まず日本年金機構に金額を相談されることをおすすめします。

※障害基礎年金のほうは分割されません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。