ここから本文です

年の差結婚で悩んでいます。私は37歳、彼女は21歳の16歳差。付き合って3カ月の彼女...

kim********さん

2013/1/300:35:32

年の差結婚で悩んでいます。私は37歳、彼女は21歳の16歳差。付き合って3カ月の彼女と結婚を考えているのですが世間体と実際に年の差があっての結婚が大丈夫なのか気になってしかたありません。アドバイスください。

彼女は私の仕事場に実習で学びに来ていた大学生です。私は管理職なので、結婚することを職場で公表すると色々なところからの圧力や批判が想像できます。今の職場で居続けることができないのではないかとも思います。そうまでしてこの人と結婚するのか…と悩んでしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uki********さん

2013/1/815:47:34

実際、彼女さんと同年代の女性に聞いたら「私が彼女だともっと
言いふらして欲しい!」って答えが返ってくるの100%と思われます。
世間の世知辛さ知らないでしょうからね・・・。

が、確かに「世間体」で言うなら、貴方と同年代の私が同僚だったら、
実習でお預かりした学生さんに見境泣く手を出しちゃったエロオヤジ、
と、社内でこっそり陰口叩く対象になってるような気はします。
勿論、上司もそれなりの制裁をするでしょう。
普通の「アルバイト」さんならまだしも「実習」だったんですよね?
会社側としては、実習受け入れをすることで社会貢献と大学側への
会社のPRを行っているわけです。それなのに、そのお預かりした
学生さんに手をだした管理職がいる、となると。
事実が、彼女さんからの猛烈なアプローチであったとしても、
結果的には既に社会人を何年もやってきている、完全に大人な
質問者さんが責任を負って当然だと思いますけども。
どうなんでしょうね・・・。
私が貴方の部下なら当然、「えー」って思いますし、上司なら…。
貴方がお考えの通りだと思います。

16歳差が問題ではなく、実習の学生さんだったというのが問題です。

そして、そもそもがその彼女さん側も、貴方とお付き合いして、
将来的に結婚となると、色々世間体という言葉以上に会社の大学
からの信頼という、金銭的賠償ではなんともしがたいものを壊した
質問者さんが、もしかしたら職を失ってしまう可能性があるわけで。
貴方が管理職ではなくなり、収入もなく無職になったアラフォー
男性になった時であっても、めげずに結婚してくれるでしょうか?
質問者さんの覚悟よりも、彼女さんの覚悟の方が大きいかと思います。

そういう、「現実面」って、大学を卒業して世間をまだ見てない女性に
きちんと伝えられますか?貧乏生活が待っている可能性があるけれど、
結婚生活をマトモにできない可能性が出てくるけれど、って。

それでもその女性が人生を貴方のためにどん底になっても一緒に頑張る
という「覚悟」を持てるようでしたら、きちんと結婚の話を進めてください。

そうではないなら、彼女とのお付き合いを公言したりするのは、あと
数年は待たれた方が無難だと思います・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/1/800:15:32

12歳上の32歳の彼と付き合ってる20歳女です。
彼はむしろ私の存在を周りに言いふらしてますよ!
若い彼女いいだろーって。
最初は考え悩んだ部分お互いありましたが、彼と一緒になることを決めました。
死別が早いにしろ病気や怪我いつ起こるかわからないと思ったら悩んでる時間一緒にいて目一杯楽しむことにしました。
一応来年入籍予定ですが自分の親程年が離れているわけでもないですし、堂々としたほうがお互いラクですよ!
大変なのは最初だけですし、結婚はめでたいことですし、若い彼女もらって人生バラ色じゃないですか!笑

gy7********さん

2013/1/301:13:02

私は19歳女で、付き合っている彼は34歳です。

彼は世間体を気にせず私と付き合ってくれています。
1年半、年上と付き合っていると周りの友達から「34歳ってオッサンじゃない?」とか「バツ1子持ち?笑」とか心無いことを言われたり嫌なことがたくさんありました。

彼の家族もすごく歳が離れているので会話もし辛いです。これから先結婚とかになると、、不安で仕方が無いです。

ですが付き合ったことに後悔はしていません。

私が若いために彼がもし世間体を気にしているとすると、とても辛いです。悔しい気持ちでいっぱいになります。

質問者さんはどう考えているのか分かりませんが

今は芸能人の歳の差婚もありますし気にすることはないと思います^^
EXILEのHIROさんやFUJIWARAの藤本さんも15.6歳差ですし、そう珍しい話ではないみたいです^^

それでもし職場で居づらくなったりキャリアに傷がつくようでしたら…正直質問者の人間性によるものなのでは?と思ってしまいます。

生意気な回答ですいません。

sem********さん

2013/1/300:57:24

世間体を気にするくらいならやめといた方が良いんじゃないでしょうか。
あなたの言うように色々なところからの圧力や批判もあるでしょうし、職場に居づらくなる可能性もあると思います。
それでも彼女を愛してる!彼女のためだったら今の職場を変わっても良い!
という気持ちがないのなら、結局後悔することになると思いますよ。

実際それくらいの愛情が無いと、後々彼女の気持ちが離れてしまうことにもなりかねません。
例えば13年後・・・あなたが50歳で彼女は34歳になるわけですが、女盛りを迎えて今よりもっと性的欲求と愛情を求めてくるであろう彼女を、あなたは満足に愛してあげることができますか?
容姿も衰え、精力も衰えた状態では、それくらいの深い愛情無くして彼女の気持ちを繋ぎとめることは難しいのではないかと思います。

何を差し置いても彼女と一緒になりたい・・・この気持ちが無い内は、結婚なんてやめておいた方が良いでしょう。
それが歳の差婚なら尚更です。

han********さん

2013/1/300:52:52

そこまでしてと悩むならやめたほうがいいかもしれません。
私は完全なる職場恋愛で、彼が上司でありましたが。
やはりまわりをきにしてしまった時期もあります。

年齢差17歳でして、まわりからはいろいろ批判もうけましたがそのうち別れるだろうからと私は合コンに行き年齢近いひとと遊んだりもしましたが彼より頼りになる男性はいませんでした。そのため後悔なく入籍しました。
比較はあまりすすめられないけれど、一度まわりの女性と比較してみてその人を選んだ理由を思い出す方々もありです。 とくに、年齢差だと世間体とかを親から言われてしまいいろいろ悩むかもしれませんが。

tom********さん

2013/1/300:46:42

そうまでしてこの人と結婚するのか...と思うなら結婚はしないほうがいいです。
そうまでしてもこの人と結婚したいと思わないと幸せにならないと思うます。
彼女が可愛そうですよ。

彼女もお若いですし、付き合い期間も浅いのですから、先走らずにゆっくり考えてみてはいかがですか?
今は二人の未来を考えたりすることが一番楽しい時期ですけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる