ここから本文です

障害者のグループホームの家賃って、毎月大抵何万円くらいですか?

se4********さん

2013/1/301:25:56

障害者のグループホームの家賃って、毎月大抵何万円くらいですか?

閲覧数:
7,963
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pup********さん

2013/1/316:27:07

ホームにより大きくことなります。また地域によっても違います。
2009年に日本グループホーム学会が行った障害ある方のグループホームについての調査によると
家賃の平均:23,570円
(2011年10月よりグループホーム・ケアホーム入居者に対して最大月1万円の家賃助成がつくようになったので、非課税の方ならこの金額より1万円引いた額の支払いで済みます)
食費の平均:20,031円
光熱水費・共益費の平均:9,922円
ということです。
その他、入居時にかかる初期費用などが必要ですが、これはホームにより大きく異なりますね。(安いところでも5万円程度、10万円以上のところも多いようです)

参考URL
http://www.gh-gakkai.com/library/base2009.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2013/1/310:20:03

グループホームが賃貸の住宅であれば地域の家賃相場もあるので解りません。
利用者の収入が障害基礎年金程度であれば、その範囲内で食事、光熱費等も含めて払うので
大概は2万円以内で収まる程度だと思われます。
収入によっては家賃助成もあります。