ここから本文です

エプソンのPrint CDを用いて、DVDにレーベル印刷をしていましたが、突然色が赤...

wa_********さん

2013/1/307:08:04

エプソンのPrint CDを用いて、DVDにレーベル印刷をしていましたが、突然色が赤みがかったセピア色のようになってしまいました。機種はEP-802aで、インクを交換しましたが純正品ではありません。

ちなみに、試し印刷でA4用紙に印刷するときれいに印刷できます。
やはり、巡視品では無いインクが原因でしょうか?

補足yukki_029さん、tonehasiさん アドバイスありがとうございます。

私もヘッドクリーニングを何回か行って、チェックパターン印刷をしましたが問題ありませんでした。
同じレーベル印刷を試し印刷でA4用紙に印刷したときも綺麗に印刷できます。
インクジェット対応のDVDに印刷するときだけ色がおかしくなります。
また、印刷するディスクの設定で、推奨と、非推奨のような設定はみあたりません。
やはり故障でしょうか。

閲覧数:
824
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2013/1/409:57:28

プリントヘッドクリーニングを数回行って、チェックパターンを印刷してすべての色が出でいるか確認してください。

補足
印刷するディスクの設定で、推奨と、非推奨のような設定はありませんか?もしありましたら、どちらかに切り替えて、印刷してみてください。

補足
印刷時の液晶画面に「純正インクではありません」と表示されていませんか?もしそうでしたら純正インクに交換すれば直るかもしれません。

上でも直らない場合はおそらく故障だと思いますのでメーカーに聞いてみてください。

質問した人からのコメント

2013/1/5 18:56:21

いろいろとありがとうございます。現状は互換品のインクを認識しなくなりました。純正品を買い直してやり直してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

編集あり2013/1/409:46:20

試し印刷もノズルのチェックパタンを印刷すれば、インクの詰りや出具合が明確に確認できます。セピア色になったとされることからしてノズルヘッドのトラブルで出ていないや掠れのあるインクがあるのでしょう。
改善策はノズルのクリーニングをして回復することに期待するしかないですが、回復しない場合は修理に出すしかないです。
特に非純正インクの類と使っていると、ノズルの劣化が早くなるのか、この種トラブルが多発しますから、安いインクを使っていると修理が必要となることが多く実質高いインクを購入したことに繋がります。

補足への回答
既にノズルヘッドのクリーニングも行われていて回復しのであれば、ここはサポートへ電話をして直接アドバイスを受けるしかないでしょう。
http://www.epson.jp/support/info/