ここから本文です

大晦日に元気な男の子が生まれました。名付けですが、「昶輝」にしようと思います...

jer********さん

2013/1/309:44:17

大晦日に元気な男の子が生まれました。名付けですが、「昶輝」にしようと思いますが、発音はどうすればいいですか?
一応、「ちょうき」にしようと思っています。

閲覧数:
545
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2013/1/309:59:23

昶は人名用漢字でも常用漢字でもないので名付けには使用できませんよ。
http://kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/PeopleTop
戸籍統一文字番号 155900 ですのでご確認ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2013/1/413:43:06

ちょうきは変だと思います。

母が電話で受付をしていましたが口頭で伝える事が難しい名前、変換で出て来ない名前は電話手続き等で本当に苦労します。

cyr********さん

2013/1/311:06:53

まず読めない(読みから漢字が推測できないし、説明されても書けるかどうか)
中国系の名前に見える

再考をおすすめします。

hel********さん

2013/1/310:22:04

昶…
この字は人名には 使えません…

また ちょうき 発音が
寵妃 を 連想しました。

再考を おすすめします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2013/1/310:05:22

ご両親は日本人ではないのですか?

とてもじゃないけど読めませんし、
名付けに使える漢字じゃないなら使えません。