ここから本文です

小3の娘が先日、お友達の誕生日会から泣きながら帰ってきました。 ビックリし...

watchtiger52さん

2006/11/1411:44:12

小3の娘が先日、お友達の誕生日会から泣きながら帰ってきました。

ビックリしてので聞いた所、誕生日会に来ていた他の女の子6人は全員プレゼントとしてお金で買った物をあげたそうなのですが私の娘だけは手作りで絵本を作ってあげたそうで、周りの子から「○○ちゃんの家は貧乏~」って笑われてしまったらしく、「プレゼント返して!」って泣きながら帰ってきてしまったみたいなんです。

転校してきて初めてのお友達の誕生日会に参加したので娘も頑張ってプレゼントを作っていただけにショックだったみたいで今朝も学校に行きましたが親バカながら心配です。

皆様はお友達の誕生日会の時はお金を渡してプレゼントを買わせてますか?田舎から東京に引っ越してきた者なのでこういうのが普通なのか分からないです。ご回答お願い致します。

閲覧数:
160,180
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sonngu444さん

2006/11/1411:50:59

せっかく頑張って作った物をそんな風に言われたらとって辛いですね。
読んでいて涙が出てしまいました。

お誕生日会のプレゼントだから手作りもありかと思うのですが初めてで解らないときは何でも一緒に参加する人たちに確認して方がこの先いいと思います。
その情報を元にプレセンとは、買うか作るかです。
お友達のお母さんに「プレゼントっていくらぐらいの物がいいのかしら?」って聞いてみて相場もわかりますし手作りならそう答えてくれると思います。
買うのが普通か?っていうかこのグループでは買うのが普通なのでしょね~

質問した人からのコメント

2006/11/16 11:34:54

降参 こんなにたくさんのお母様がたからコメントを頂きとても嬉しく思います。そして話合ってやっぱり渡したいとの事なので私からあちらに連絡をし、明日小さなプレゼントを添えて絵本も渡します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/11/1600:35:08

切ないですね…

呼ばれた際に、「みんなはどんなものを用意するの?」とか、娘さんが友達に
聞くとかすれば、未然に防げましたから、やはり確認はしたほうが良かった
のでは。

それと、笑われたとしても、泣いて帰って来るのではなく、
「違うよ、お金で買うんじゃなく、手作りしたかったんだよ~」と主張したり
毅然と居座れなかったのが、残念です。
傷つくかもしれませんが、それをユーモアで切り返すような強さは大事です。
「みんなわかってないなー、プレゼントはハートだよ!お金じゃーないのよ
ちっちっちっ」
くらいの勢いで、笑って受け流せる柔軟さがあったら良かったと思います。
もちろん冷やかした方が全面的に悪いですが、目を三角にして怒るより、
流した方がうまく行く事も多いので。

そのご家庭の親御さんも、主催しておきながら、そのような事態を見逃して
いるのが大変腹立たしく思います。私がその立場なら、泣きながらお友達が
1人帰るなんていう非常事態、慌てて引きとめ「訳をきかせて?」と言い、
事情がわかれば我が子も含めて説教しますよ。
そこの親御さんの監督不行き届きと思います。

あなたの対応としては、まずお嬢さんの気持ちを受けとめる(それは悲しかったね
頑張って作ったのにね…等)、
それから先方に電話をして途中で抜けてきてしまった事を謝罪し、事情を説明。
で、「せっかく心をこめて作ったようなので後日届けるので受け取ってもらえ
ませんか」と言う(その時ちょっとした購入品を添えてもいいかも)。

これにより、こちらの心をこめたプレゼントにたいして、相手の理解が得られ
受けとってもらえたら、お嬢さんもすっきりすると思います。

rinnnaaakkkさん

2006/11/1522:48:37

家も先日、2年生の娘なのですが、お誕生会しました。4人のお友達が来てくれました。買ってくれたプレゼント、あったかいお手紙、手作りのかんむり、本当に嬉しかったです。「お母さんと色を塗って、3日かかったよ。」って聞いて涙が出そうなくらいでした。赤ちゃんがいて忙しいのにって。買った物でも、手作りの物でも関係ないですよ。子供は本当に喜びました。自分の為にお祝いしてもらって、一生の思い出になったんじゃないかと思います。今回、娘さんはつらい思いをされましたね。今度、その子の親御さんに、会った時、「お誕生会呼んで頂いたけど、ごめんなさい。」って話してみてはどうでしょうか?子供って考えなしに残酷な事、言いますよねー。まったく。家の娘なら、絵本大好きなんで、大喜びしますよ。娘さんの気持ち大事にされてください。手作りの絵本って素敵だなー。^^

medaka1025さん

2006/11/1500:54:20

私にも二年生の子供がいますが、もしもお友達から手作りプレゼントをもらったらうれしいと思います。
でも、子供同士はシビアなもので気持ちを込めて作ったもののありがたさがわからない時もあります。あと、集団だったからですかね・・・
その絵本は、お母さんのプレゼントにもらって大切にすればいいと思います。 とてもいいお子さんだと思いますよ~。 うちの子の友達になってもらいたいくらいです。

この悔しさをばねに もっともっと手作りをお母さんと一緒にきわめて、来年の誕生日は「かわいい~これどこで買ったの???」って言わせるくらいになったらどうかしら?
ビーズアクセサリーとか、絵本にしても、最後のページをシール手帳風にして、かわいいシールをいくつかつけておいても喜ばれると思いますよ^^
辛い思いをしたと思うけど、大丈夫。 プレゼント返してっていえるくらいだもの。
お互い子育てがんばりましょう

www_tamio_jpさん

2006/11/1423:37:58

お友達と仲戻りができたかな?
笑顔が戻ると良いですね。

うちのほうは何か買ってきてそれに手紙を添えるといった感じです。
いつも他に呼ばれてるお子さんのお母さんと相談して金額など
決めていました。(また品がダブらないように)

あなたの娘さんのピュアな気持ちが今後も続くようにと思います。
こんなにも応援してるおばちゃんたちがいることぜひ伝えてください。

miki3fan4さん

2006/11/1420:49:03

当方、田舎暮らしです。
同じく小3の娘もおります。
お友達の誕生日プレゼントは購入した物も持たせますが、必ず手作りの物も添えますね。
気持ち的には、こっちのほうがメインです。
クッキーやケーキ、タルトなど・・・私も手伝いながら一緒に作ります。
そして、必ず、娘は手紙を書いています。
手作りの絵本なんて頂いた日には、嬉しくて眠れないんじゃないかしら!
うちの娘!!!!!
きっと、家族全員に自慢しまくると思いますね。
想いが伝わらなかったのは、とても残念でしたね。
お金を出せば買える物とそうでない物があります。
どこに価値を見出すか・・・やはり、そのご家庭の価値観なのでしょうね。
実は私、30代も後半の人間ですが、小5の時に誕生日に友達に貰った手作りのマスコット人形
未だに、お守り代わりに大事に持っております(笑)
友達からの正真正銘の手作りは初めて頂いた物でございます。
自分はそんな物を作れる器用さはございませんでしたので、とても感動し心底嬉しく思いました。
娘さんは、絵本をあげる人を間違えただけ。
きっと、大事にしてくれるお友達に出会えますよ。
元気出して下さいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。