ここから本文です

自転車のギアが不足している?

gss********さん

2013/1/311:50:26

自転車のギアが不足している?

自転車のギアについて教えて下さい。
今乗っている自転車は、無風の舗装良好なサイクリングロードで走ると
巡航にある程度力を入れた感じで一番重いギアまで到達します。
ケイデンス80、時速38km/h(アバウト)ぐらいなのですが、それ以上ケイデンスを上げると
トルクをかけるより回す方に力を取られているような感じで、
スパートをかけた状態になり「ぜーぜーはーはー」となってしまいます。

質問1
まだ自転車を買ったばかりで、これから筋肉が付いていく事やスパートをかけた時を考えると、
もう少し重たいギアが欲しいのですが、フロントの歯を多い数の歯にした方が宜しいでしょうか。
質問2
フロントに多い数の歯を買う時、どの様な仕様の歯を購入すれば宜しいでしょうか。
質問3
フロントの歯を増やす以外に、何か良い方法などありますか
お手数ですが、御教授願います。

以下スペックです。
自転車:KHS F20R(ドロップハンドル)
タイヤ:20インチの451サイズで細い溝のほとんど無いタイヤ
フロントのディレイラー:シマノtiagra
リアのディレイラー:シマノ105
シフトレバー:ブレーキ一体型のtiagra
フロントの歯:2枚で50T/34T(BCD110mm)
リアの歯:10枚で11T-28T
(歯の刻印の後ろにそれぞれB12とかC12等刻印されてます)
クランク長さは110mm(軸の芯同士の長さ)
ケイデンスは巡航で70~80、スパートで120ぐらい。
少しずつ加速していくので、街中だと20km/hぐらいで走っています。
山道だと、一番軽いギアまで使っています。
(素人のため、関係しそうなところを全て書いてみました。)

補足小径車が38km/h出れば十分というのは、軽自動車の120km/h十分というような感じ?
小径車は、部屋置きから折り畳み限定、その中でインプレ良好KHSのF20Rとしました。
ブログ見てると700Cでもどーんと部屋置きしてる人いますね。
38km/hは、今は15分も持ちません。では、今後はパーツはそのままにして、38km/hの維持とヒルクライムへの精進が良いでしょうか。

閲覧数:
904
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/317:42:19

50×11の406ホイールだとそのケイデンスでは計算上32km/hくらいにしかならない。
ケイデンス90で36km/hくらい。

まあ小径でフロントの大きい歯が50では踏み足んなくなる事はあります。
けどケイデンス90で36km/hでれば十分なんじゃね?っていう気もしなくはありません。

回答1.2)どうしても変えたいのであれば、PDC110だとコンパクトクランクなので、スギノかなんかにPCD110のアウター54のチェーンリングがあったはずなのでそれに変えるとか。
FDのキャパ的に変速がヤバいのでインナーもそれなり(39くらいか)に大きくしないとダメなんで山がキツくなるけど。
あーあと451ホイールに変える手っても。去年っくらいからF20Rは451が入るようになってるはず。

回答3)まあ、走れ!走れ!走れ!ですよ。

追記。
元の回答がきちんとした回答になってなかったので、体裁整えました。

補足に。
いやまあ小径だから38kmもでれば十分ってわけでもないですが、大体の自転車は38kmもでりゃ十分ですよ。
レースするんだったらダメだけどね。
ちなみに回答にも書きましたが、あなたの自転車だとケイデンス80rpmで32km/hです。
もしあなたが38km出してるんだったらケイデンスは95rpmです。
おそらくサイコンの速度の設定が間違ってます。

パーツ交換してもいいけど、そのギア比で80rpmでハァハァしちゃうのは、まだ心肺能力がついてきてないだけって感じです。
ロードだとコンパクトのアウターで16Tがちょうど同じくらいだけど、常用する人が多いギア比です。
つまりロード乗りはそこら近辺のギアをフツーに80以上回して乗ってます。
というわけで、まあまずはたくさん走ってみてからでしょうかね。
回して稼げそうならギア比軽めの方が都合がいいし、踏んでいく方が楽ならチェーンリング大きくするのもいいと思うし。

質問した人からのコメント

2013/1/4 15:50:15

台湾輸入とかで新品で何故かタイヤ・ホイールに28-451が入っていました。ハンドルもブルホーンじゃないし、リアも9速じゃないし。サイコン設定は、タイヤ周長を見直したらキャッツアイ指定の1545mmにしてて、実測は1640mm(空気入れ過ぎ?)。速度は記録残りますが、ケイデンスがリアルタイムのみで実はもっと回ってたかも?もう一度よく見て走ります。とりあえずパーツそのままで、体作りを先にします。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bic********さん

2013/1/316:48:45

ホイール取ればそんなに場所とらないから、ロード買えば良かったな。

その小径車もその使い方も間違ってるな。
38キロで15分走ってる奴は、世間から見るとただ急いでるオッサンにしか見えん。
冷静に考えると恥ずかしい(笑

man********さん

2013/1/315:52:28

平地巡航に限定すればケイデンス80で38キロ出てるならそれで良かろう…と思います。
ただ、下り坂とか考えるともう少し重いギアがあってもよいかと。

この辺の車種についてるチェーンホイールは流用できませんかね?
56-44とか55-44ですよ。
http://www.cycle-yoshida.com/khs/folding/2f20ra_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/khs/folding/1f20ra_page.htm

あと、現在50-34って書いてますがホント???
普通は53-39だし、小径にコンパクトクランク入れる意味がないし。


ちなみに現在ケイデンス80で15分もたないギアをさらに重くすると10分もたないでしょう。

慣れないうちはケイデンス上げると呼吸が先にきつくなります。
でも、ちょっと負荷を軽くすればすぐに回復するし、能力はトレーニングでどんどん向上します。
ギアを重くすると呼吸は楽ですが筋肉に大きな負荷がかかります。そこで蓄積したダメージは負荷を下げてもすぐに回復しません。
だから近年のロードレースでは筋肉への負荷を避けるために軽いギアを使ってケイデンスで速度を稼ぎます。

kuu********さん

2013/1/312:57:13

ケイデンス80、時速38km/hぐらい出れば十分かと。
小径車はそんなものです。

もっとも、「ケイデンス80で時速38km/h」とはいっても、それは1時間(ヘタすりゃ瞬間?)も維持できた事がないからでしょう。

質問1
そうなったら、700Cの自転車へ乗り換えたほうがいいです。
質問2
PCDの呼び方のほうが一般的ですかね・・・。PCD110mmの10速用を買えばいいです。
ただし、
チェーンを長くする(交換の)必要があり、
フロントディレーラの取り付け位置も移動、
自動的のシフトワイヤーの調整が必要、
さらに、チェーンステーとの緩衝が無いか?など
「ああ大変・・・。」です。
質問3
速度や走行性能を求める人が小径車で何とかしようとすると不幸ですね。
ケイデンスを高めて稼ぐのが一番平和だと思います。
つまり、「ビンディングペダル&シューズ」ですね。

ロード乗りはビンディング仕様で普通にケイデンス80~を維持して、走ってますよ。

ya_********さん

編集あり2013/1/313:59:20

ケイデンスを上げるタイプじゃないってことですね。
回答1
リアが11Tだとどのみちフロントをノーマルクランクに換えるしかないかと。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/road/105/fc5700_page.htm

http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/sugino/gear/0pe110inr_blk_page....
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/sugino/gear/0pe110out_blk52_pag...
こういう社外のギアに換えるというのもありますけど、どちらも換えるぐらいならノーマルにしたほうが安いと思います。

回答2
客室によるとは思いますけど、50と34なら52/39か53/39とかでしょうか。

回答3
ケイデンスを上げるトレーニングをするしかないかと。

追記:よく見てませんでした。ミニベロで38kmだせれば上等かと。
それ以上上乗せとなると確かに700cへの切り替えのほうがいいと思います。機会があれば、試乗会とかで700cを試してみれば違いがわかると思います。
そうじゃなければ、ケイデンスの維持を目標にトレーニングするのでもいいと思います。このへんは個人的な好みなので、どちらがいいか考えてみてください。

旅人さん

2013/1/312:02:06

うーん、やっぱ小径20インチでフロントコンパクトギアがミスマッチでしょうね。
やっぱりこの場合、大口径フロントチェーンリングにするしかないでしょう。

うちの折り畳みでもフロント53T使ってるけど、時速35キロ巡航だったらもう少し欲しい事もあるからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる